みやけんの「今日、こんなの作って食べたよ。」
料理好き中年サラリーマンオヤヂが休日に作る家庭料理です。
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
外食編-標高の高い野菜が食べづらい しゃきしゃき野菜のチキンカツ丼@かつや/宮原
外食編-標高の高い野菜が食べづらい しゃきしゃき野菜のチキンカツ丼@かつや/宮原
少し以前の話になりますが、5/30(土)の昼食は、5月末期限の100円引割引券を消化すべく、こちらの店へ。「かつや」さいたま宮原店です。
150530-101かつや(S)
我が家から徒歩30分弱のこちらの店、毎度ながらウォーキングがてらの徒歩での訪問です。






最初は定番のカツ丼の梅を食べるつもりだったのですが、店頭にこんな物が。
150530-102店頭メニュー(S)
今日は試しにしゃきしゃき野菜のチキンカツ丼(割引券使用で429円)を食べてみることにしました。





しばらくして、しゃきしゃき野菜のチキンカツ丼が登場します。
150530-103登場(S)
写真ではよく判りませんが、山盛りの野菜の標高の高さ、そしてそれに負けないチキンカツの大きさにびっくり。チキンカツは右端が丼から飛び出し、左端のカットしてある部分は野菜の向う側に隠れているのです。





卓上の壺の漬物を乗せ、右端のカツに辛子を塗って、準備OK。
150530-104準備OK(S)
やっぱりカツ丼には漬物がなくちゃね。





まず野菜をある程度減らさないといけません。いただきま~す。モグモグモグ♪
150530-105野菜上げ(S)
うっ、旨い! 野菜は削り節がトッピングしてあり、たまり醤油ベースの味付けと合います。





チキンカツはもちろん揚げたてのアツアツ。
150530-106カツ上げ(S)
肉は柔らかくジューシー。





それにしても野菜の量が多く、下手に肉を引っ張り出すと野菜が丼の外に崩れ落ちてしまいそう。
150530-107マヨ和え(S)
そうだ、丼の淵についていたマヨネーズで野菜を和えてしまいましょう。





漬物が相変わらずいい仕事してます。
150530-108漬物上げ(S)
生野菜があっても漬物は必需品。





辛子をたっぷりつけると、カツの味がグッと引き締まります。
150530-109辛子マシ(S)
ここの辛子は袋入りなのでいちいち袋を破くのが面倒。大きな容器に入れてもらえると助かるんですが。





チキンカツ丼をグビグビと喉の奥に流し込むようにして、一気に完食です。
150530-110完食(S)
ふ~、食った~。
この味とボリュームでこの値段なら、コストパフォーマンスは合格です。
みやけんは、大満足でお店を後にしたのでした。おしまい。


2011年1月以降この日までの外食(朝食・昼食。但し会社の社員食堂除く。)数578食、平均価格:一食当たり税込478円


「B級グルメ」ブログランキングに参加しています。面白いと思ったら、クリックをお願いします。
人気ブログランキングへ
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
まとめ