fc2ブログ
みやけんの「今日、こんなの作って食べたよ。」
料理好き中年サラリーマンオヤヂが休日に作る家庭料理です。
202402<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>202404
No.0862 妻居ない! ホルモン使いスパカレー
No.0862 妻居ない! ホルモン使いスパカレー
2015/6/6(土)の料理
今日のメニュー:左からかぶの浅漬け、ホルモンカレースパゲティ玉子乗せ
150606-200全体(S)






今日のさいたまは晴れ。ウォーキングコースのさいたまスーパーアリーナ上空は、ところどころに雲がぽっかり浮かんでいますが概ね晴天。
150606-201空(S)
朝は少し冷えていましたが気温はグングン上昇。とはいっても真夏のような暑さにはならず、カラッとして快適でした。





氷川神社の参道には紫陽花の花が。
150606-202紫陽花(S)
そう言えば、もうそんな季節なんですね。






さて、今日も夕食の買い物にいつものスーパー、〇〇ャース 大成店にやって来ましたみやけんです。
今日の「広告の品」でみやけんが欲しいと思ったものは、特になし。
今日は妻が所用で家で夕食を食べないので、みやけん一人になります。
このパターンのときは、普段家で作れない「もつ」や「牛筋」にするのが定番。昨夜は外呑みを敢行したのですが、向かったもつ焼き屋さんで煮込みが仕込み中で食べられなかったのでホルモンを使って、でもスパカレーも食べたいので、ホルモンのカレー煮込みをスパゲティにかけた「ホルモンカレースパゲティ」にすることにしました。というわけで、今夜はこれ。





まず、家にあるスパイス類を適当に混ぜます。
150606-211粉(S)
使ったのは、ナツメグ、シナモン、クローブ、クミンと市販のカレー粉。





玉ねぎとにんにくのみじん切りを炒めます。
150606-212玉ねぎ炒め(S)
アメ色になるまで.....なんてことは考えずに適当に。





市販のホルモン(もちろん「塩」ね)を投入し、さらに先程のスパイスの半量を加えて混ぜます。
150606-213モツ投入(S)
いい香りがプ~ンと漂ってきました。





水を加えて煮込みます。
150606-214煮込み(S)
煮込みと同程度にホルモンが柔らかくなるのが理想。





市販のカレールーで味付けし、スパイスの残りととろけるチーズを加えてカレーソースの出来上がり。
150606-215ソース完成(S)
この間にスパゲティを茹でます。





茹で上げのスパゲティにカレーソースをかけ、玉子をトッピングして完成。
150606-216出来上がり(S)






いただきま~す。モグモグモグ♪
150606-217麺上げ(S)
うっ、旨い! カレーとスパゲティって、会うよねぇ。





適度に煮込まれたホルモンも旨い。
150606-218しろ上げ(S)
まあ、煮込みの一種ですから。ホルモン好きには堪りません。





玉子を絡めるとグッとマイルドな味に。
150606-219玉子崩し(S)
スパイシーさが身上のカレーですが、これはこれで旨い。





かぶの浅漬け
150606-221浅漬け(S)
見切り品を安売りしていたので買っちゃいました。大量になりました。(笑)


今日もおいしくいただきました。


今日買ってきた食材はこちら。
150606-281今日の食材(S)
今日の支払金額は、税込711円でした。
(一部冷蔵庫の中の材料を使っていますので、食材費全額ではありません。)





ウォーキングも趣味のみやけんがこの日歩いた歩数は、
150606-291歩数計(S)
34,914歩でした。


「男の料理」ブログランキングに参加しています。
おいしそうと思ったら、クリックしてください。このクリックで順位が上がります。応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.