みやけんの「今日、こんなの作って食べたよ。」
料理好き中年サラリーマンオヤヂが休日に作る家庭料理です。
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
No.0866 明日の朝 和風カレーが食べたくて
No.0866 明日の朝 和風カレーが食べたくて
2015/6/21(日)の料理
今日のメニュー:左から茄子とパプリカの甘辛味噌炒め、青海苔入りこんにゃくの酢味噌かけ、厚揚げのカレー煮
150621-200全体(S)






今日のさいたまは曇り後一時雨。ウォーキングコースの大宮公園上空は、分厚い雲に覆われています。
150621-201空(S)
日射しがないので気温はそれほど高くなりませんでしたが、湿気がスゴく、ジメジメ感のある一日でした。





今日は父の日。みやけんは娘(21歳社会人)から帽子のプレゼントを貰いました。
150621-202帽子(S)
ウォーキング中に被るのにもってこいです。大切に使おうと思います。





さて、今日も夕食の買い物にいつものスーパー、〇〇ャース 大成店にやって来ましたみやけんです。
今日の「広告の品」でみやけんが欲しいと思ったものは、豚挽肉100g円78円です。
例によってウォーキング中にいろいろメニューを考えますが、挽肉は2つに分けて茄子とパプリカの甘辛味噌炒めと厚揚げのカレー煮に、後は青海苔入りこんにゃくの酢味噌かけでいいかと作戦を立てました。
店に着くと、まずは売り場を一周して掘り出し物がないかチェックしますが、今日は特にこれといったものはなし。それでは、作戦どおりでいきましょうか。というわけで、今夜はこれ。





茄子とパプリカの甘辛味噌炒め
150621-211ネギ炒め(S)
まずみじん切りのネギとにんにく、おろし生姜を炒め、香りが出たら豆板醤を加えて炒めます。





豚挽肉を加えてポロポロになるまで炒めます。
150621-212肉投入(S)
挽肉がポロポロになったら茄子とパプリカを加えて更に炒めます。





酒を加え、普通の味噌と味醂で味を調整。
150621-213茄子投入(S)
蓋をして茄子とパプリカが柔らかくなるまで弱火でコトコト煮込みます。





茄子とパプリカが柔らかくなったら出来上がり。
150621-214完成(S)
本当は煮込むのではなく、茄子とパプリカは素揚げにして、甘辛ソースと絡める感じにした方が旨いのは判っているのですが、素揚げにするとカロリーが物凄く高くなってしまいます。なので酒で蒸し煮にするこの方法の方がみやけん的にはいいのです。





厚揚げのカレー煮
150621-221厚揚げカレー煮(S)
めんつゆを薄めてほんだしを足した和風出汁でにんじんとほぐした挽肉を煮て、市販のカレールウとカレー粉で味付け。適当に切った厚揚げを加えて煮込み、水溶き片栗粉でとろみをつけました。おかずとして食べてももちろん美味しいのですが、本当の目的は一晩寝かせて明日の朝和風カレーとして食べること。そのために作ったようなものです。





青海苔入りこんにゃくの酢味噌かけ
150621-231こんにゃく(S)
市販の青海苔入りこんにゃくを器に盛って、附属の酢味噌をかけて削り節をトッピング。この青海苔入りこんにゃく、割と最近食べるようになったのですが香りが良くて気に入っています。


今日もおいしくいただきました。


今日買ってきた食材はこちら。
150621-281今日の食材(S)
今日の支払金額は、税込791円でした。
(一部冷蔵庫の中の材料を使っていますので、食材費全額ではありません。)





ウォーキングも趣味のみやけんがこの週末(土、日)で歩いた歩数は、
150621-291歩数計(S)
64,279歩でした。


「男の料理」ブログランキングに参加しています。
おいしそうと思ったら、クリックしてください。このクリックで順位が上がります。応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
まとめ