みやけんの「今日、こんなの作って食べたよ。」
料理好き中年サラリーマンオヤヂが休日に作る家庭料理です。
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
外食編-自家製は、値上げのための口実か かき揚げそば@中山道/大宮
外食編-自家製は、値上げのための口実か かき揚げそば@中山道/大宮
少し以前の話になりますが、7/5(日)の昼食は、こちらへ。「そば処中山道」大宮Dila店です。
150705-101中山道(S)
この日は昨日に続き湿気は多いものの気温自体は高くなく、今のうちに熱い路面も食べておくことに。こちらのお店、少し前に一時休業して、自家製かき揚げを売りにする店としてリニューアルオープンしたので、試しにこちらで食べてみることにしたのです。






店のイチ押しのかき揚げそば。(390円)
150705-102メニュー(S)
以前は370円だったのですが、20円値上げしたようです。値上げはちょっと癪に障りますがこの日は自家製かき揚げを目当てに来たようなものですから、もちろんこれを注文です。





注文カウンターの脇には、その自慢のかき揚げが山と積まれています。
150705-103かき揚げ(S)
つまり揚げ置きってことですね。





路麺ですから、注文後すぐにかき揚げそばが登場。
150705-104登場(S)
先日西川口駅構内の同名店で注文後蕎麦を茹でていたのでもしやと思ったのですが、少なくとも茹で置きであることは確かです。





七味唐辛子をたっぷり振って、準備OK。
150705-105準備OK(S)
やっぱり蕎麦には七味でしょう。





いただきま~す。ズルズルズル~♪
150705-106麺上げ(S)
うん、旨い! デロデロの茹で麺ではありませんでしたが、コシに欠けるのは確か。最も路麺にコシを期待する方が間違いというものですが。





自慢のかき揚げは玉ねぎとにんじん主体で、確かに悪くはありません。
150705-107かき揚げ上げ(S)
ただし自家製、というところ以外にはこれといった特徴に欠けるのも事実。出来れば立飲み日高のかき揚げみたいなインパクトが欲しいところ。





ズルズル、ズルズルとすすって、一気に完食です。
150705-108完食(S)
ふ~、食った~。
この味とボリュームでこの値段なら、コストパフォーマンスは合格ですとは言いたいところですが、ここの自家製かき揚げそば390円よりは、階段を下りてすぐ、20~30mしか離れていない8,9番ホーム店の自家製でないかき揚げそば370円の方がいいなぁ、と思いながらみやけんはお店を後にしたのでした。おしまい。





ちなみにこちらが8,9番ホーム店のメニュー。写真で見る限り自家製との違いは不明。
150705-109すぐ下の店(S)
すぐ上の店で作ったものを運んで「自家製」として販売してしても誰も文句を言う人はいないだろうと思いますが、別店舗扱いにしているところに良心を感じますな。


2011年1月以降この日までの外食(朝食・昼食。但し会社の社員食堂除く。)数589食、平均価格:一食当たり税込477円


「B級グルメ」ブログランキングに参加しています。面白いと思ったら、クリックをお願いします。
人気ブログランキングへ
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
まとめ