みやけんの「今日、こんなの作って食べたよ。」
料理好き中年サラリーマンオヤヂが休日に作る家庭料理です。
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
外呑み編- 一冷で、何の意味あるこのビール!?
外呑み編- 一冷で、何の意味あるこのビール!?
7/10(金)、大宮駅の「豆の木」で妻と待ち合わせ、向かったのはこちらのお店。ダイニングテーブル「茜どき」です。
150710-021茜どき(S)
目を付けていた和食とイタリアンの店はどちらも満席であえなく敗退。やっぱり予約しないとダメですね。ビル入口の看板を見てこちらの店に飛び込みました。





まずは飲物メニューを検討。
150710-023ビールメニューT(S)
この日は結構暑い日だったので、エクストラコールドの黒ビールを選択。





食べ物メニューです。
150710-022刺身メニュー(S)
和食系が中心ですが、洋風のものもあり万人受けのする構成のようでした。





お通しです。イカのめかぶオクラ和え、ひじき豆、蓮根他の煮物。
150710-024お通し(S)
可もなく、不可もなしといったところでしょうか。





ビールが来たのでとりあえず乾杯。
150710-025乾杯(S)
でもグラスを見た瞬間がっかりです。どう見てもグラスは冷えていない、ホッピー的な言い方をすれば「一冷」なんです。もちろん妻のグラスも同じ。せっかくのエクストラコールドなのにね。実際良く冷えた普通の黒ビールでした。





ふわりチーズ茜どきサラダ。
150710-026サラダ(S)
ドレッシングにブルーチーズが使われていて、これが旨いんです。





お作り三点盛り。
150710-027三点盛り(S)
ハマチ、サーモン、まぐろ赤身でした。





真ほっけ開き。
150710-028ホッケ(S)
巨大でした。久し振りのほっけ、美味しくいただきました。





黒ビールを飲み干すと、芋焼酎のロックにチェンジ。
150710-029焼酎(S)
からり芋という銘柄で、513円。この後お代わりもしました。





つくね焼きです。
150710-030つくね(S)
玉子の黄身を絡めて食べると絶品です。


〆のご飯物を捜したのですが、単なる「ライス」しか見当たらず、断念。
お会計は妻のサワーと梅酒込みで7,260円でした。おしゃれな感じの店なので、みやけん一人では絶対に入らないタイプなのですが、たまにはこんな感じの店もいいかな。
これでエクストラコールドの正しい扱いが出来ていればねぇ。エクストラコールドを飲物の種類と勘違いしているんでしょう。中身は単なるスーパードライなのに。



茜どき 大宮東口店居酒屋 / 大宮駅

夜総合点★★★☆☆ 3.2

コメント
この記事へのコメント
要するにグラスが冷えていないってこと
seoulpekoさん、こんばんは。
ちょっと判りにくかったですね。
ホッピーでは3冷、つまりソト、ナカ、グラスの3つを全部冷すのが3冷と言われている訳です。
ビールの場合はソトとナカが分かれていないので両方冷やせばホッピー的な言い方では2冷になりますが、この店では冷えていたのはビールだけで、グラスは常温だったんです。
で、それを2冷と表現させていただいたということです。
2015/07/18(土) 20:57:43 | URL | みやけん #-[ 編集]
飲兵衛用語「一冷」
みやけんさん

おはようございます^^
私にホッピーや「ナカ、ソト」を教えてくれたみやけんさん
⚪︎冷 って
1冷は中身?
2冷はグラス?

酒飲み師匠!教えてください^^
2015/07/18(土) 07:42:15 | URL | seoulpeko #-[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
まとめ