みやけんの「今日、こんなの作って食べたよ。」
料理好き中年サラリーマンオヤヂが休日に作る家庭料理です。
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
No.0873 天然のぶりが安いぞ 照り焼きだ!
No.0873 天然のぶりが安いぞ 照り焼きだ!
2015/7/18(土)の料理
今日のメニュー:左からぶりの照り焼き、ネギメンマ、大根とピーマンの浅漬け、厚揚げと野菜の炒め
150718-200全体(S)






今日のさいたまは曇りときどき晴れ。ウォーキングコースのさいたまスーパーアリーナ上空は、雲の合間に青空が覗いています。
150718-201空T(S)
ピーカンの晴天ではないのでそれ程気温は上がっていないのでしょうけど、湿気が多く蒸し暑かったです。





さいたまスーパーアリーナ4階展示場では、夏休み期間中「魔法の美術館」をやるそうな。「光と遊ぶ超体感ミュージアム」とか。
150718-202魔法の美術館(S)
そういえば去年は同じ場所でやっていた「トリックアート展」を妻と見にいったけ。これも行ってみようかな。





さて、今日も夕食の買い物にいつものスーパー、〇〇ャース 大成店にやって来ましたみやけんです。
今日の「広告の品」でみやけんが欲しいと思ったものは、特になし。
例によってウォーキング中にいろいろメニューを考えますが、銀鮭のガーリックマーガリン焼きと野菜と厚揚げの炒め、それにネギメンマでいいかと作戦を立てました。
店に着くと、まずは売り場を一周して掘り出し物がないかチェックしますが、魚売り場では天然のぶりが3切れで399円です。これは買いでしょう。銀鮭は止めてぶりの照り焼きに変更です。というわけで、今夜はこれ。





ぶりの照り焼き
150718-211ぶり照り焼き(S)
照り焼きと言っても、実際は照り煮です。醤油、味醂、酒を合わせた照り焼きダレで、鰤の切身を煮たものです。





厚揚げと野菜の炒め
150718-221キャベツもやし(S)
まずザク切りのキャベツともやしを炒めます。ここは強火で強気に行くのがコツ。





厚揚げとニラ、木耳を加えて、さらに炒めます。
150718-222ニラ厚揚げ投入(S)
中華あじ、中華スープの素、とりがらスープの素、醤油、酒、胡椒、片栗粉を合わせた調味料で味付け。





仕上げに香り付けのごま油を垂らして完成。
150718-223完成(S)
器に盛って、食卓に運びます。





ネギメンマ
150718-231ネギメンマ(S)
めんつゆを薄めた出汁で煮たメンマと桃ラーと刻みネギを和えたもの。ビールのアテにいいですよ。





大根とピーマンの浅漬け
150718-241浅漬け(S)
大根だけだと白一色で味気ないし緑黄色野菜も入れたかったので、冷蔵庫にあったピーマンを加えました。


今日もおいしくいただきました。


今日買ってきた食材はこちら。
150718-281今日の食材(S)
今日の支払金額は、税込849円でした。
(一部冷蔵庫の中の材料を使っていますので、食材費全額ではありません。)





ウォーキングも趣味のみやけんがこの日歩いた歩数は、
150718-291歩数計(S)
33,547歩でした。


「男の料理」ブログランキングに参加しています。
おいしそうと思ったら、クリックしてください。このクリックで順位が上がります。応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
まとめ