みやけんの「今日、こんなの作って食べたよ。」
料理好き中年サラリーマンオヤヂが休日に作る家庭料理です。
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
No.0877 上げ底の セコさ!思わず 苦笑い
No.0877 上げ底の セコさ!思わず 苦笑い
2015/7/31(金)の料理
今日のメニュー:左から野菜と豆の冷製コンソメスープ煮、ペスカトーレスパゲティ
150731-200全体(S)






今日のさいたまは晴れ。ウォーキング途中の埼京線 日進駅の上空は、雲一つない晴天です。
150731-201空T(S)
みやけんはこの日1日だけ休みをもらって短い夏休み。それにしても暑い。今日も予想最高気温35℃の猛暑日。





日進駅の近くでは、七夕祭りのポスターが。
150731-202七夕T(S)
全国的には全く無名の日進の七夕祭りですが、地元では結構盛り上がります。今年もその時期が来ましたね。





さて、今日も夕食の買い物にいつものスーパー、〇〇ャース 大成店にやって来ましたみやけんです。
今日は金曜なので広告はなし。
例によってウォーキング中にいろいろメニューを考えますが、今日はスパゲティ気分なのでペスカトーレと、後は野菜と豆の冷製コンソメスープ煮でいいかと作戦を立てました。
店に着くと、まずは売り場を一周して掘り出し物がないかチェックしますが、イカのネギ塩焼きパックがイカ2杯分で299円です。思わずこれとキャベ玉に小松菜のしらすおかか和えでいいかななどと思いましたが、夕食にスパゲティを食べたいので昼間のサイゼリヤのランチでパスタを止めて「鶏肉のオーブン焼き」にした意味がなくなるので止めにして、作戦どおりで行くことにしました。というわけで、今夜はこれ。





ペスカトーレスパゲティ
150731-211上げ底(S)
まずはシーフードミックスを解凍します。と、何とまさかのクッションで上げ底!! あまりのセコさに思わず苦笑いです。これならネギ塩焼き用のイカを買って、イカのトマトスパゲティにした方がよっぽど良かったなぁ。





オリーブオイルとにんにくのみじん切りでシーフードミックスを炒めます。
150731-212炒め(S)
火を通し過ぎないよう、一旦ボウルに取ります。





玉ねぎとにんにくのみじん切りを炒め、トマト缶とコンソメキューブ、とりがらスープの素を加えてコトコト煮込みます。
150731-213トマト入れ(S)
塩胡椒で味を整えておきます。





シーフードミックスをフライパンに戻して、パスタソースの完成。
150731-214魚介戻し(S)
この間にスパゲティを茹でます。





茹で上げの麺を加えて、ザックリ混ぜて出来上がり。
150731-215パスタ完成(S)
器に盛って、食卓に運びます。





野菜と豆の冷製コンソメスープ煮
150731-221点火前(S)
鍋にコップ3杯の水を入れ、ザク切りのキャベツ、ズッキーニ、パプリカをを入れてコンソメキューブを乗せ、火にかけます。





沸騰したらザックリとかき混ぜます。
150731-222沸騰後(S)
野菜が柔らかくなるまでお好みの時間コトコト煮込みます。





水煮の豆を加え、塩胡椒で味を整えて完成。
150731-223完成(S)
水を張ったボウルに鍋を漬け、水を何度か取り変えて冷し、荒熱が取れたところで冷蔵庫に入れて冷します。


今日もおいしくいただきました。


今日買ってきた食材はこちら。
150731-281今日の食材(S)
今日の支払金額は、税込888円でした。
(一部冷蔵庫の中の材料を使っていますので、食材費全額ではありません。)





ウォーキングも趣味のみやけんがこの日歩いた歩数は、
150731-291歩数計(S)
34,960歩でした。


「男の料理」ブログランキングに参加しています。
おいしそうと思ったら、クリックしてください。このクリックで順位が上がります。応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
まとめ