みやけんの「今日、こんなの作って食べたよ。」
料理好き中年サラリーマンオヤヂが休日に作る家庭料理です。
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
外呑み編-外見も、味も値段も洒落た店
外呑み編-外見も、味も値段も洒落た店
8/14(金)は、みやけんの誕生日だったので妻と二人で外食することに。大宮駅の豆の木で妻と待ち合わせて向かったのはこちらのお店。魚匠「基」(もとし)です。
150814-001外観(S)
みやけん一人では絶対に入ることはないお洒落なお店。食べログで見つけて先月妻の誕生日で伺った時は、満席で入れませんでした。この日も特に予約はしていなかったのですが、ゲリラ豪雨の直後だったこともあり入れました。





まずは生ビールで乾杯。ちなみにお洒落な店なので当然ホッピーはありません。
150814-002乾杯(S)
ゴクゴクゴク♪ プファ~、旨い! 仕事帰りのビールは最高だねぇ。





まずはメニューを検討。
150814-003メニューT(S)
和食系の店なので、刺身盛り合わせをメインに適当に注文します。





こちらは海鮮ばくだん。
150814-004海鮮ばくだん(S)
とろろに小さな角切りにされた白身・赤身の魚と納豆、刻んだたくあん、茹でて刻んだおくら、めかぶ、うずら玉子が盛られています。





全体をグルグルかき混ぜて、海苔に巻いて食べるのですが、これが旨い!
150814-005海苔巻き(S)
ネバトロの中にたくあんのコリコリがいいアクセントになっています。





お刺身盛り合わせです。
150814-006お作り(S)
一般に使われる刺身のツマではない野菜やがふんだんにあしらわれていていかにも美味しそう。器の裏に何か敷いてあり、器全体が手前に傾いて置かれているのも気が効いてます。





刺身自体も一仕事してあります。
150814-007箸上げ(S)
この白身魚は表面を炙ってあり、すだちの輪切りに乗せて、上には芽葱が。






ビールを飲み干して、酒のメニューを眺めます。
150814-008酒メニューT(S)
ここはやはり好きな芋焼酎をロックで。





値段自体は500円とリーズナブルなのですが.......
150814-009焼酎(S)
量はいまいち。





地場野菜丸かじり。
150814-010地場野菜丸かじり(S)
埼玉県産の野菜にもろみ味噌、マヨネーズベースのソース、昆布塩などをつけて食べる仕掛けです。





きびなごの唐揚げ。
150814-011きびなご唐揚げ(S)
サクサクの食感がいいですね。





〆に頼んだ鯖棒寿司。
150814-012鯖棒寿司(S)
これが予想を超える大きさ。使われている鯖自体がデカイんです。ボリューム的には半分で丁度良いと思いました。もちろん大振りの鯖は脂が乗っていて旨かったです。


焼酎を何杯かお代わりして、お会計は12,000円超。外観も味もお洒落な店なのですが、お値段もかなりお洒落なお店なのでした。



魚匠 基 大門町割烹・小料理 / 大宮駅

夜総合点★★☆☆☆ 2.8

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
まとめ