みやけんの「今日、こんなの作って食べたよ。」
料理好き中年サラリーマンオヤヂが休日に作る家庭料理です。
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
No.0884 あっ、いけね! 豆を買うのを忘れてた
No.0884 あっ、いけね! 豆を買うのを忘れてた
2015/8/22(土)の料理
今日のメニュー:左からトマトと豆とかいわれのサラダ、大根の浅漬け、ベーコンとしらすとぶなしめじの和風スパゲティ
150822-200全体(S)






今日のさいたまは曇り後晴れ。ウォーキングコースのさいたまスーパーアリーナ上空は、分厚い雲に覆われています。
150822-201空T(S)
朝方は曇っていましたが天気は次第に回復し予想最高気温は34℃とさすがに猛暑日にはならないものの蒸し暑い日。まだまだ当分は残暑が厳しそうです。





さいたま新都心駅には、こんな物が。
150822-202クリテリウム(S)
今年もやるんですね。もうすっかり恒例の年中行事として定着した感があります。





さて、今日も夕食の買い物にいつものスーパー、〇〇ャース 大成店にやって来ましたみやけんです。
今日の「広告の品」でみやけんが欲しいと思ったものは、特になし。
例によってウォーキング中にいろいろメニューを考えますが、今日は何となくスパゲティを食べたい気分。ベーコンとしらすとぶなしめじで醤油味の和風スパゲティと、後はトマトと豆とかいわれのサラダでいいかな、と作戦を立てました。
店に着くと、まずは売り場を一周して掘り出し物がないかチェックしますが、今日は特にこれといったものはなし。それでは、作戦どおりでいきましょうか。と買物を終えて帰宅した後、豆を買い忘れたのに気付きましたが後の祭り。夕方ウォーキングついでに豆だけ別途買いました。というわけで、今夜はこれ。





ベーコンとしらすとぶなしめじの和風スパゲティ
150822-211ベーコン炒め(S)
まずにんにくのみじん切りとベーコンを炒めます。





この間にスパゲティの麺を茹でます。
150822-212麺茹で(S)
麺の茹で上がりまでの時間を逆算して茹で始めるタイミングを決めます。





ぶなしめじとしらすを加え、スパゲティの茹で汁をフライパンに投入します。これをやらないと出来上がりが物凄くパサついてしまいます。
150822-213しらす投入(S)
醤油で味付けして、麺の茹で上がりを待ちます。





茹で上がった麺を投入し、ザックリと混ぜまず。
150822-214麺投入(S)
麺が汁を吸うので、上下をひっくり返すような感じで。





汁毎器に盛って、削り節をトッピングして出来上がり。
150822-215削り節(S)
このトッピングが大正解。トマト系もいいけど、和風の醤油味スパゲティも捨て難いですね。





トマトと豆とかいわれのサラダ
150822-221トマトサラダ(S)
材料をお酢、塩、胡椒、バシル、オリーブオイルを合わせたドレッシングで和えただけの超簡単サラダ。我が家の夏の定番です。





大根の浅漬け
150822-231浅漬け(S)
今日は大根が割安だったので大根を使いました。


今日もおいしくいただきました。


今日買ってきた食材はこちら。
150822-281今日の食材(S)
今日の支払金額は、税込1,155円でした。(後から買った豆は含んでません)
(一部冷蔵庫の中の材料を使っていますので、食材費全額ではありません。)





ウォーキングも趣味のみやけんがこの日歩いた歩数は、
150822-291歩数計(S)
31,765歩でした。


「男の料理」ブログランキングに参加しています。
おいしそうと思ったら、クリックしてください。このクリックで順位が上がります。応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
まとめ