みやけんの「今日、こんなの作って食べたよ。」
料理好き中年サラリーマンオヤヂが休日に作る家庭料理です。
201710<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201712
牛の味だからまあいいか。格安牛はこま切れのプレス加工品
No.0024
2008/5/18(日)の料理
今日もはっきりしない天気が続いています。まあ、あんまり天気が良すぎて暑いよりはましか(注 みやけんは暑いのが大嫌い)などと考えつついつものスーパー ○○ャース 大成店にやって来ましたみやけんです。事前のチラシチェックによれば、今日の広告の品は100グラム95円の牛サイコロステーキですが、まずはいつものとおり売り場を一周して掘り出し物のチェックです。うーん、メバチマグロ100グラム185円がありますねー。その他にはこれといったものは特にないようです。やはりサイコロステーキにしようかなあとパッケージを見ていると、どうやらサイコロステーキは280グラム前後のパックが多いのですが、大飯食いの長男(高3)対策上、やはり他にボリュームのあるおかずが必要。さっきのマグロにしようかと売り場まで戻ると、100グラム185円の広告の品売り場の横の方に、なんと100グラム95円のパックがいくつか置いてあったので、当然安い方をゲットします。筋があるかもしれませんが、ユッケ系の料理方法にすれば大丈夫でしょう。さらに金曜日の残り物(妻作)の再生メニューの副菜をもう一品作ることにしましょうか。ということで、今夜はこれ。

A牛サイコロステーキ(てりやき味)
牛サイコロステーキ


【自己評価】うまいねー。牛肉はてりやきみたいな甘系ソースと相性がいいですね。肉はこま切れ状態のものをプレスして加工したもののようで、焦げ目をつけるとその部分だけがはがれるような感じ(注 みやけんは鉄のフライパンを使っています。)になるので、最後はてりやきたれを投入して何とかサイコロ状の形状を維持しました。値段の割にはちゃんと牛肉の味がします。

Bメバチマグロのユッケ風 サラダ仕立て
ユッケ風サラダ仕立て


【自己評価】まあ、普通かな。サラダ仕立てにするよりユッケとサラダを別料理にした方が良いかもしれません。でもまぐろ自体の味は決して悪くありませんでした。写真ではちょっとオレンジ色っぽく見える部分がありますが、実際にはトロに近い油の乗りがいい部分です。

Cびー玉(野菜ビーフン入り玉子)
びー玉


【自己評価】まあ、普通かな。残り物退治の味ですね。(笑)
《今日の感想》まぐろはいわゆる「のっけ盛り」をヒントにイメージして作ったのですが、見た目ちょっと野菜多すぎかな。昨日も書きましたけど、生野菜は本当に見た目ばかり多いので、決して量的に多いわけではないんですけどねえ。

作り方とポイントを見たい方は「続きを読む」をクリックしてください。


料理ブログランキングに参加しています。
気に入っていただけたら、クリックしてみて。
FC2 Blog Ranking

さらによろしければ、こちらもどうぞ。
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
みやけん流作り方
A牛サイコロステーキ(てりやき味)
材料:牛肉、キャベツ、水菜、にんにく
1.キャベツは千切りに、水菜は根元の部分を切り落とし食べやすい長さに切り、混ぜ合わせて皿に盛りつける。
2.にんにくは薄くスライスする。
3.同量の酒、醤油、味醂を混ぜててりやきのたれを作る。
4.牛肉は軽く塩胡椒する。
5.フライパンを火に掛け油を加えてよく熱し、牛肉の表面を焼き色をつけるように焼き、裏側も同様にする。
6.牛肉に焼き色がついたらにんにくを加えて少し炒めるようにし、てりやきのたれを加えて肉にからめるようにし、肉の中まで火が通ったら、野菜を盛った皿に肉を盛り、たれを回しかけて出来上がり。
【この料理のポイント】にんにくは最初から入れると焦げやすいので、途中で加えるようにします。見栄えは悪くなりますが、たれは野菜の上にもかけた方が野菜も美味しく食べられます。

Bメバチマグロのユッケ サラダ仕立て
材料:マグロ、水菜、新玉ねぎ
1.水菜は根元の部分を切り落とし食べやすい長さに切る。新玉ねぎは薄くスライスして水にさらした後水気をよく切る。
2.マグロはユッケ用に細かく切り、わさび醤油と和える。
3.水菜と玉ねぎは市販の中華ドレッシングで和え、3/4量を皿に盛る。
4.残りの野菜とマグロを混ぜ皿に盛って出来上がり。
【この料理のポイント】マグロは筋に垂直に包丁を入れ、わさび醤油で和えた後少し時間を置きます。そのまま食べるので野菜にも味付けしてから盛りましょう。

Cびー玉(野菜ビーフン入り玉子)
材料:玉子、野菜ビーフン(金曜夜の残り)
1.ボールに玉子を割り入れてほぐし、砂糖・塩で味付けをする。
2.玉子に野菜ビーフンを加えよく混ぜる
3.フライパンを火にかけ油を加えて熱し、玉子を流し込んでよくかき混ぜ、とろとろに仕上げて出来上がり。
【この料理のポイント】玉子料理は全般に味付けは薄めに。火を通しすぎずとろとろに仕上げましょう。

ウォーキングも趣味のみやけんがこの週末歩いた歩数は、土日合せて45,333歩でした。うーん、45,000歩を超えたのは久しぶりです。
(目標は土日合わせて40,000歩です)

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
まとめ