みやけんの「今日、こんなの作って食べたよ。」
料理好き中年サラリーマンオヤヂが休日に作る家庭料理です。
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
旅行編-丁寧に、仕事してある 関心だ
旅行編-丁寧に、仕事してある 関心だ
8/29(土)、家族旅行でやってきたみやけん一家の夕食は、宿泊先ホテルのダイニングルームで摂ることに。
150829-200ダイニングルーム(S)
独立の店舗ではないようなので、単にダイニングルームとしか書いてありません。





今日の献立はこちら。
150829-201献立(S)
和食系のコース調理のようなのですが、具体的な料理名は書いていません。これなら使い回し出来るなぁ。(笑)






まずはビールで乾杯!ゴクゴクゴク♪
150829-202乾杯(S)
プファ~、旨い! リゾートホテルで呑むビールは最高だねぇ。





前菜です。
150829-203前菜(S)
どれも旨いのですが、玉子焼きかと思った左下の黄色いヤツはお菓子でした。何で前菜に甘い物を出すのか、意味不明です。





椀物。
150829-205椀物(S)
潰したご飯と帆立を混ぜたものを揚げて餡かけにして、上に蟹の身を置いたものです。





ビールを飲み干したので、酒のメニューを眺めます。
150829-204焼酎メニュー(S)
普通は芋焼酎を頼むのですが、値段に差があったので米焼酎を注文。





米焼酎は口当たりが良く呑み易いタイプ。
150829-206焼酎(S)
みやけん的にはやはりガツンと来る芋が好き。





刺身です。
150829-207刺身(S)
あまご、イカ、帆立の3種盛り+左上の湯葉と材料失念したゼリー寄せ。帆立はヒモを残したまま肝を取り、湯引きしてあり(表面サッとではなく低めの温度で全体を火の通る寸前の状態にしたもの)、丁寧に仕事しているなぁと感心。





長男の注文した純米吟醸を味見。
150829-209純米吟醸(S)
さすがと思わせる味。





白ワイン。シャルドネとか。
150829-210シャルドネ(S)
辛口で酸味が強いタイプ。酸味の強さがちょいといまいち。





鉢物
150829-211鉢物(S)
黄色いのはとうもろこしで作ったものだそうで、確かにしっかりとうもろこしの味がします。





肉料理。
150829-212肉料理(S)
ローストビープ?のグレービーソース。これは絶品。





〆のご飯とお吸い物と漬物。
150829-213〆ご飯(S)
やっぱり野沢菜が最高。





デザートです。
150829-214デザート(S)
もちろんみやけんは食べません。写真だけ撮って娘にあげました。


全体に丁寧な料理で、接客も良し。リゾートホテルの夕食はやっぱりこうでなくちゃね。
しいて言えば、山の中なんだから刺身を出すより川魚の焼物とか、山菜系の方がいいかも。



サンライズ蓼科旅館 / 茅野市その他)

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
まとめ