fc2ブログ
みやけんの「今日、こんなの作って食べたよ。」
料理好き中年サラリーマンオヤヂが休日に作る家庭料理です。
202402<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>202404
旅行編-山の上 こんな所に水族館
旅行編-山の上 こんな所に水族館
8/30(日)、ホテルを出たみやけん一家が向かったのはこちら。蓼科アミューズメント水族館です。
150830-101水族館(S)
こちらの水族館、八ヶ岳ロープウェイの隣にあり、日本一標高の高い水族館とのこと。





水族館ですから、当然生きた魚がウヨウヨ。もちろん淡水魚ばかりですけどね。
150830-102人食いナマズ(S)
人食いナマズもいました。ひえ~、怖いよう!!なんちゃって。





餌やり体験のできる鯉の池では、人が近づくと鯉が口を開けて餌をねだります。
150830-103鯉(S)
餌をもっていなくても、餌をあげるふりをするだけで簡単に騙せます。(笑)





こちらはカミツキガメ。
150830-104噛みつき亀(S)
こいつに噛みつかれたら一大事です。





体型がハート型の魚。
150830-105ハートの魚T(S)
人工的に改良されたものだそうです。(それを改良と言うのかは別として)





日本鰻
150830-106日本鰻T(S)
稚魚だったのかもしれませんが、小さ過ぎて蒲焼にしても美味しくなさそう。(笑)





トイレのマークはこんなのでした。
150830-107トイレT(S)
水族館らしいアイデア。





この水族館、八ヶ岳ロープウェイのすぐ隣にあるのですが、生憎天候不良のためロープウェイは断念。
150830-108ロープウェイT(S)
諏訪湖方面に観光に向かうことに。





向かったのは諏訪湖博物館です。
150830-109諏訪湖博物館(S)
蓼科アミューズメント水族館に案内のパンフレットがあったので向かいました。





2階から望む諏訪湖。
150830-110諏訪湖(S)
これは絶景です。諏訪湖は冬場厚く氷結するので、(今は判りませんが)昔はスケートが盛んで、さらに滑走路代わりにして飛行機の離着陸訓練が行われていたらしいことも初めて知りました。





博物館を出た後は、諏訪大社方面に向かい蕎麦屋で昼食。
これは後日別途掲載します。





食後は諏訪大社へ。
150830-160諏訪大社(S)
詳しいことは判りませんが諏訪大社は1か所ではなく、何か所かあるらしいです。





本殿にお参りします。
150830-161本殿(S)
お参り後は土産物屋で野沢菜を買って帰途に着きました。
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.