みやけんの「今日、こんなの作って食べたよ。」
料理好き中年サラリーマンオヤヂが休日に作る家庭料理です。
201705<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201707
外食編-本山葵 全部おろすの諦めた 盛りそば@萩月庵 千ひろ/諏訪
外食編-本山葵 全部おろすの諦めた 盛りそば@萩月庵 千ひろ/諏訪
少し以前の話になりますが、8/30(日)の昼食は、旅行先の諏訪大社近くにあるこちらの店で摂ることに。「萩月庵 千ひろ」です。
150830-151萩月庵 千ひろ(S)
たまたま諏訪湖博物館の受付のお姐さんに聞いたオススメの店その1は昼休みのため入れず。オススメの店その2のこちらに伺いました





まずはメニューを検討。
150830-152メニュー(S)
と言っても高い! 先付なしで300円引きにしてくれれば山菜おろしかつけとろろにするのですが.......もちろん注文はもり蕎麦(930円)です。





しばらくして、まずは薬味が登場します。
150830-153本山葵(S)
何と山葵は本山葵を自分でおろすようです。これはみやけんも初めてのパターン。





早速金印の山葵おろしで山葵をすりおろしますが、これがなかなかおろせない。
150830-154準備OK(S)
とりあえず数分かけて1/3程おろしてつゆに投入して準備OK。





続いてもり蕎麦が登場します。
150830-155蕎麦登場(S)
ボリューム的にははっきり言っていまいち感は否めません。(笑)





いただきま~す。ズルズルズル~♪
150830-156麺上げ(S)
うっ、旨い! 確かに蕎麦とつゆは最高!山葵のツンと来る香りもすごくいいです。追加で山葵を投入しようとしますが、あまり良くおろせません。





つゆに七味を投入すると、味がグッと引き締まります。
150830-157唐辛子(S)
やっぱり蕎麦には七味でしょう。





結局山葵を全部おろすのは断念。
150830-158そば湯(S)
蕎麦を食べ終わった後はそば湯を頂くことにしましたが、これも旨い!




蕎麦湯をズルズルとすすって、一気に完食です。
150830-159完食(S)
ふ~、食った~。でも折角の本山葵も結局1/3位残しちゃいました。
この味とボリュームでこの値段なら、コストパフォーマンスはいまいちだなぁ、と思いながらみやけんはお店を後にしたのでした。おしまい。


2011年1月以降この日までの外食(朝食・昼食。但し会社の社員食堂除く。)数607食、平均価格:一食当たり税込477円


「B級グルメ」ブログランキングに参加しています。面白いと思ったら、クリックをお願いします。
人気ブログランキングへ



萩月庵そば(蕎麦) / 下諏訪駅

昼総合点★★★☆☆ 3.2

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
まとめ