みやけんの「今日、こんなの作って食べたよ。」
料理好き中年サラリーマンオヤヂが休日に作る家庭料理です。
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
No.0886 新秋刀魚 気分はもはや 秋モード
No.0886 新秋刀魚 気分はもはや 秋モード
2015/9/5(土)の料理
今日のメニュー:左から秋刀魚の塩焼、山菜おろし、大根と大根の葉の浅漬け、豆腐と野菜のうま煮
150905-200全体(S)






今日のさいたまは曇り。ウォーキングコースのさいたまスーパーアリーナ上空は、分厚い雲に覆われています。
150905-201空T(S)
カメラの調子が悪く、何故か白黒写真に。一旦電源を切ってから写した次の写真は何ともなかったのですが、明るさを調整する機能もイカレてしまっているし、そろそろ買い替えを考えないといけないかも。





けやきひろばでは、「ハワイ×沖縄 さいたま新都心リゾートウィーク」なるイベントが。
150905-202ハワオキ(S)
ハワイも沖縄も、実はどちらも行ったことなし。一度行ってみたいもんです。





さて、今日も夕食の買い物にいつものスーパー、〇〇ャース 大成店にやって来ましたみやけんです。
今日の「広告の品」でみやけんが欲しいと思ったものは、新秋刀魚1尾100円です。
例によってウォーキング中にいろいろメニューを考えますが、秋刀魚は普通に塩焼きにして、後は先週買った野沢菜が余っているのでこれを加えた豆腐と野菜の旨煮と、山菜おろしでいいかと作戦を立てました。
店に着くと、まずは売り場を一周して掘り出し物がないかチェックしますが、今日は特にこれといったものはなし。それでは、作戦どおりでいきましょうか。というわけで、今夜はこれ。





秋刀魚の塩焼き
150905-211秋刀魚(S)
塩を振った秋刀魚を焼いて大根おろしを添えました。焼き方が下手だったので、焼色が全然ついていませんが、中まで火は通っています。やっぱり秋刀魚は単純に塩焼きが一番です。ここのところ涼しい日が続いているし、気分はもう秋モードに突入ですな。あっ、スダチ買い忘れた!





豆腐と野菜のうま煮
150905-221豆腐煮(S)
とりがらスープの素と中華味、野沢菜の絞り汁で適当に作ったスープでまずは木綿豆腐を煮ます。豆腐は煮ると食感が良くなるなのと、味を染み込ませたいですから。





みじん切りのにんにく、キャベツ、もやし、木耳を炒めます。
150905-222キャベツ炒め(S)
思い切り強火で勢いが大事。





先程の豆腐入りスープと野沢菜を投入。
150905-223豆腐野沢菜(S)
一煮立ちしたら水溶き片栗粉でとろみをつけます。





仕上げに香り付けのごま油を垂らし、ザックリかき混ぜて出来上がり。
150905-224完成(S)
器に盛って、食卓に運びます。味付けはほぼ野沢菜の塩気だけに近いのですが、何気に旨い。





山菜おろし
150905-231山菜おろし(S)
大根おろしに山菜を乗せ、削り節をトッピング。醤油少々を垂らしていただきました。





大根と大根の葉の浅漬け
150905-241浅漬け(S)
他の料理で大根おろしを使うので、朝漬けも当然大根です。


今日もおいしくいただきました。


今日買ってきた食材はこちら。
150905-281今日の食材(S)
今日の支払金額は、税込701円でした。
(一部冷蔵庫の中の材料を使っていますので、食材費全額ではありません。)





ウォーキングも趣味のみやけんがこの日歩いた歩数は、
150905-291歩数計(S)
31,519歩でした。


「男の料理」ブログランキングに参加しています。
おいしそうと思ったら、クリックしてください。このクリックで順位が上がります。応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
まとめ