みやけんの「今日、こんなの作って食べたよ。」
料理好き中年サラリーマンオヤヂが休日に作る家庭料理です。
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
No.0892 これという 食材なくて スパゲティ
No.0892 これという 食材なくて スパゲティ
2015/9/26(日)の料理
今日のメニュー:左から野菜と豆のコンソメスープ煮帆立風味、ペスカトーレスパゲティ
150926-200全体(S)






今日は妻の母が北海道に帰る日なので、空港まで車で。
150926-201空港ロビーT(S)
まず空港ロビーの受付カウンターで手荷物を預けます。





その後5階の展望台へ。
150926-202展望台(S)
天気はいまいちでしたが、飛行機はよく見えました。





さて、今日も夕食の買い物にいつものスーパー、〇〇ャース 大成店にやって来ましたみやけんです。
今日は空港帰りに妻と一緒に車で来たので特に作戦はなく、何かいい食材があれば使うつもりです。
店に着くと、まずは売り場を一周して掘り出し物がないかチェックしますが、今日は特にこれといったものはなし。ならば冷凍のシーフードミックスを使ってペスカトーレスパゲティと、後は野菜と豆のコンソメスープ煮でいいかな。というわけで、今夜はこれ。





ペスカトーレスパゲティ
150926-211玉ねぎ炒め(S)
まずはトマトソースを作ります。みじん切りの玉ねぎとニンニクを炒めます。





トマト缶を投入。
150926-212トマト(S)
更にバジル、コンソメキューブを加えます。





シーフードミックスは解凍後みじん切りのにんにくを入れたオリーブオイルで軽く炒めます。
150926-213海鮮炒め(S)
塩胡椒で味を調整。





シーフードミックスをトマトソースに加えます。
150926-214ソース完成(S)
今日はいつもの混ぜ方式ではなく麺を盛った上にソースをかける方式。なぜそうしたかかの理由は秘密です。


茹で上げの麺を皿に盛り、ソースをかけ、バジルをトピングして完成。(写真失念)




野菜と豆のコンソメスープ煮帆立風味
150926-221材料セット(S)
鍋に水を入れ、にんじんとキャベツ、ぶなしめじを投入し、とりがらスープの素をパラリ。コンソメキューブと帆立貝柱の干物を乗せて火にかけます。





沸騰してしばらくしてから蓋を取ったところ。
150926-222沸騰後(S)
野菜がぺちゃんこになっています。





全体をザックリと混ぜます。
150926-223混ぜ(S)
弱火にして、野菜がクタクタになるまでコトコト煮込みます。





大豆の水煮を加え、塩胡椒で味を整えて出来上がり。
150926-224完成(S)
帆立の貝柱の出汁が出て、美味しかったです。


今日もおいしくいただきました。


今日買ってきた食材はこちら。
150926-281今日の食材(S)
今日の支払金額は、税込1,011円でした。
(一部冷蔵庫の中の材料を使っていますので、食材費全額ではありません。)





ウォーキングも趣味のみやけんがこの日歩いた歩数は、
150926ー291歩数計(S)
15,844歩でした。


「男の料理」ブログランキングに参加しています。
おいしそうと思ったら、クリックしてください。このクリックで順位が上がります。応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
まとめ