みやけんの「今日、こんなの作って食べたよ。」
料理好き中年サラリーマンオヤヂが休日に作る家庭料理です。
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
No.0893 本場のは どんな味だか 知らないが
No.0893 本場のは どんな味だか 知らないが
2015/9/27(日)の料理
今日のメニュー:左から野菜とメンマの炒め、大根の浅漬け、麻婆豆腐
150927-200全体(S)






今日のさいたまは曇り後時々晴れ。ウォーキングコースの大宮公園上空は、分厚い雲に覆われています。
150927-201空T(S)
天気が悪い割に蒸し暑く、季節が逆戻りしたかのよう。





大宮公園では桜の葉が黄色く染まり、落葉が始まっています。
150927-202落葉T(S)
季節は確実に進んで行きます。なのに何で今日は蒸し暑いのかしら。





さて、今日も夕食の買い物にいつものスーパー、〇〇ャース 大成店にやって来ましたみやけんです。
今日の「広告の品」でみやけんが欲しいと思ったものは、豚挽肉100g88円です。かつおのたたきやびんちょうまぐろなんかも安いのですが、かつおは先週食べたばかりだし、びんちょうまぐろは完全にワンパターン化しているので今日は挽肉を使うつもりです。
例によってウォーキング中にいろいろメニューを考えますが、豚挽肉は麻婆豆腐に、後は野菜とメンマの炒めでいいかと作戦を立てました。
店に着くと、まずは売り場を一周して掘り出し物がないかチェックしますが、今日は特にこれといったものはなし。それでは、作戦どおりでいきましょうか。というわけで、今夜はこれ。





麻婆豆腐
150927-211豆板醤(S)
まずみじん切りのにんにくとネギ、おろし生姜を炒め、香りが出てきたら豆板醤を加えて全体になじませます。





挽肉を投入します。
150927-212挽肉(S)
挽肉に完全に火が通ってポロポロになるまで炒めます。





水を加えて醤油で味付け。
150927-213豆腐(S)
豆腐を加えてコトコト煮込みます。





中華鍋を野菜炒めに使うので、別鍋に移します。水溶き片栗粉でとろみをつけ、香り付けのごま油を垂らしてザックリかき混ぜて出来上がり。
150927-214麻婆完成(S)
本場の四川の麻婆豆腐は食べた事がない(松屋の四川風麻婆豆腐は本場のものとはかなり違う味だと思うので)のでどんな味だか判りませんが、みやけん的にはこんな日本式の街中華の麻婆豆腐が大好きなんです。





野菜とメンマの炒め
150927-221キャベツモヤシ炒め(S)
まずキャベツともやしを強火で炒めます。





全体に油が回ったらニラ、メンマ、木耳を加えて更に炒めます。
150927-222野菜炒め完成(S)
中華あじ、鶏ガラスープの素、醤油、胡椒、酒、片栗粉を合わせた調味料で味付け、器に盛って出来上がり。





大根の浅漬け
150927-231浅漬け(S)
最近野菜が高いですねぇ。比較的割安な大根の使用頻度が上がっています。


今日もおいしくいただきました。


今日買ってきた食材はこちら。
150927-281今日の食材(S)
今日の支払金額は、税込655円でした。
(一部冷蔵庫の中の材料を使っていますので、食材費全額ではありません。)





ウォーキングも趣味のみやけんがこの週末(土、日)で歩いた歩数は、
150927-291歩数計(S)
49,911歩でした。


「男の料理」ブログランキングに参加しています。
おいしそうと思ったら、クリックしてください。このクリックで順位が上がります。応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
コメント
この記事へのコメント
西宮でホッピーが飲める店!
seoulpekoさん、こんばんは。
それは良かったですねぇ。
今から覗きに行きます。
2015/09/29(火) 19:46:48 | URL | みやけん #-[ 編集]
興奮の店!
みやけんさん
こんにちわ!
やっと!やっと!念願の関西でホッピーを飲める店を西宮で発見しましたよっ!みやけんブログもいっぱい紹介させていただきました^^ ちょっと覗きにきてください
2015/09/28(月) 16:02:11 | URL | seoulpeko #-[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
まとめ