みやけんの「今日、こんなの作って食べたよ。」
料理好き中年サラリーマンオヤヂが休日に作る家庭料理です。
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
外呑み編-モツとイカ 一度に食べて 拍子抜け
外呑み編-モツとイカ 一度に食べて 拍子抜け
10/2(金)は、外呑みを敢行。この日は与野で新規開拓です。まず向かったのはこちらのお店。「鍛冶屋 文蔵」与野店です。
151002-001文蔵(S)
こちらのお店、チェーン店なので基本対象外なのですが、よく前を通る大宮店に関しては完全にもつ焼屋のような感じで少し気になっていたのです。チェーン店ならメニューは同じだろうと踏んで、この日こちらに伺うことにしました。





酒のメニューを眺めます。
151002-002酒メニュー(S)
おおっ、黒ホッピーはセット+ナカで600円以下と合格点ですね。





食べ物メニューです。
151002-003串焼メニュー(S)
もつ焼は1本ずつ注文可能でしたので、レバーとハツを塩で注文。





とっ、こんなメニューも発見。
151002-004イカわたメニュー(S)
イカわた好きとしては、これは注文しない訳にはいきません。





黒ホッピーセットが登場します。
151002-005黒ホッピーセット(S)
ナカはジョッキインで嬉しい量。ジョッキはキンキンに冷えていましたので、、少なくとも2冷であることは間違いありません。





お疲れさん、と一人乾杯。ゴクゴクゴク♪
151002-006乾杯(S)
プファ~、旨い! 仕事帰りの黒ホッピーは最高だねぇ。





お通しです。
151002-007お通し(S)
がんもと根菜の煮物。胃にやさしい感じで、飲み始めのつまみにぴったり。





イカわた鉄板焼が登場します。
151002-008イカわた(S)
何と固形燃料にその場で火をつけるタイプ。好みの焼き加減に調整できるのは嬉しいのですが.....ちょっとショッパ過ぎ。





レバーとハツが登場します。
151002-009串焼(S)
左上の容器に入っているのはにんにく味噌。ハツがショボイのと、全体に火を通し過ぎ感がありました。





ナカお代わりして黒ホッピーを飲み干した後は、酒メニューのホッピーの上にあった元祖酎ハイを注文。
151002-010元祖ハイ(S)
炭酸は瓶入りで、小さな容器に入ったエキスと一緒にジョッキインのナカが出て来ました。味はスッキリで、気に入りました。


元祖酎ハイを飲み干して、お会計は2,136円。もつ焼(火を入れ過ぎ)とイカ(ショッパ過ぎ)はいまいち感ありますが、酒は安かったのでこの店の評価はちょっと難しいですね。それといつもは1軒目でモツを食べ、2軒目でイカを食べるパターンが多いのですが、今日は1軒目で両方食べてしまったので2軒目で食べるもののイメージが湧かず、なんだか拍子抜けしたみやけんなのでした。(続く)



鍛冶屋文蔵 与野店居酒屋 / 与野駅

夜総合点★★★☆☆ 3.4

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
まとめ