みやけんの「今日、こんなの作って食べたよ。」
料理好き中年サラリーマンオヤヂが休日に作る家庭料理です。
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
No.0895 こんなもの 五十路夫婦の食べる量
No.0895 こんなもの 五十路夫婦の食べる量
2015/10/4(日)の料理
今日のメニュー:左からキャベツとトマトのチーズ焼、小松菜ともやしのナムル、肉豆腐
151004-200全体(S)






今日のさいたまは晴れ。ウォーキングコースの大宮公園の上空は、ところどころに薄い雲がかかっていますが、概ね晴天。
151004-201空T(S)
今日も昨日に続き10月とは思えない暑さ。無駄な抵抗は止めてさっさと秋らしい涼しさになってもらいたいものですなどと思っていたら、夕方には涼しい風が。





大宮公園内にある県営大宮野球場では、埼玉県の高校野球の秋季大会の決勝が行われる模様。
151004-202決勝(S)
決勝に進出していたのは........浦和学院と花咲徳栄か。まあ、順当な結果のようです。






さて、今日も夕食の買い物にいつものスーパー、〇〇ャース 大成店にやって来ましたみやけんです。
今日の「広告の品」でみやけんが欲しいと思ったものは、豚ロース切落とし100g88円です。
例によってウォーキング中にいろいろメニューを考えますが、豚肉は肉豆腐に、後はキャベツとトマトのチーズ焼と、小松菜ともやしのナムルでいいかと作戦を立てました。
店に着くと、まずは売り場を一周して掘り出し物がないかチェックしますが、今日は特にこれといったものはなし。ところがいざ豚ロース切り落としを買おうとすると、これが大パックで最低でも600g以上のものしかありません。これでは夫婦二人の我が家には多過ぎるので豚ロースは諦めて、100g98円の細切れに変更です。というわけで、今夜はこれ。





肉豆腐
151004-211出汁(S)
まず、昆布とほんだし、醤油、酒、味醂で適当に出汁を作ります。





豚肉と玉ねぎを投入します。
151004-212肉玉ねぎ(S)
少し煮込んで出汁が落ち着くのを待ちます。要するに豚肉と玉ねぎは素材の旨味が出汁の味を変えるので、出汁の味が出来上がりのイメージに近くなるまで待つ、ということです。





大き目にカットした豆腐を投入。
151004-213豆腐(S)
一煮立ちしたら弱火にして、コトコトと煮込みます。





30分程煮込んだところで完成。
151004-214完成(S)
豆腐と玉ねぎにしっかり味が染みていて美味しかったです。結局買った肉の量は、200グラムとちょっと位だったのですが、量的にはそれで十分でした。まあ五十路の夫婦ですから、健康維持・肥満防止にはこれぐらいで丁度いいのでは。





キャベツとトマトのチーズ焼
151004-221炒め(S)
まずキャベツを炒め、全体に油が回ったらトマトを投入し、塩、胡椒、バジルを振ります。





とろけるチーズを乗せます。
151004-222チーズ乗せ(S)
蓋をして、チーズがとろけるまで蒸し焼きにします。





器に盛ります。
151004-223完成(S)
チーズの上にバジルと胡椒をトッピングして出来上がり。





小松菜ともやしのナムル
151004-231ナムル(S)
下茹でした小松菜ともやしの水気をギュッと絞り、さらに小松菜は細かく刻んで豆板醤と桃ラーで和えたものです。


今日もおいしくいただきました。


今日買ってきた食材はこちら。
今日の支払金額は、税込660円でした。
151004-281今日の食材(S)
(一部冷蔵庫の中の材料を使っていますので、食材費全額ではありません。)





ウォーキングも趣味のみやけんがこの週末(土、日)で歩いた歩数は、
151004-291歩数計(S)
66,990歩でした。


「男の料理」ブログランキングに参加しています。
おいしそうと思ったら、クリックしてください。このクリックで順位が上がります。応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
まとめ