みやけんの「今日、こんなの作って食べたよ。」
料理好き中年サラリーマンオヤヂが休日に作る家庭料理です。
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
No.0902 買ったはず ベーコンどこに 消えたのか
No.0902 買ったはず ベーコンどこに 消えたのか
2015/10/31(土)の料理
今日のメニュー:左から鰤の照焼き、ニラ玉かにかま餡、かぶと白菜の浅漬け、白菜ときのこのコンソメスープ煮
151031-200全体(S)






今日のさいたまは曇り。ウォーキングコースの大宮ソニックシティの上空は、概ね分厚い雲に覆われています。
151031-201空T(S)
日が射さないので気温は低く、体感的にはこの秋で一番寒いように感じました。





ソニックシティの足元の鐘塚公園では、大宮区民ふれあいフェアなる催しが。
151031-202ふれあいフェアT(S)
(さいたま市)北区は先週JR宮原駅でやっていましたが、大宮区は今週なのね。





さて、今日も夕食の買い物にいつものスーパー、〇〇ャース 大成店にやって来ましたみやけんです。
今日の「広告の品」でみやけんが欲しいと思ったものは、トラウトサーモン100g199円です。
例によってウォーキング中にいろいろメニューを考えますが、サーモンは炙りサーモン刺しに、あとはベーコンと野菜のコンソメスープ煮と、ニラ玉かにかま餡でいいかと作戦を立てました。
店に着くと、まずは売り場を一周して掘り出し物がないかチェックしますが、魚売り場では天然の鰤の切身の2切れ入りパックが220円です。これは買いでしょう。サーモンは止めてぶりの照焼きに変更です。というわけで、今夜はこれ。





鰤の照焼き
151031-211鰤照焼き(S)
照焼きといっても実際には照り煮です。醤油、味醂、酒を合わせた照焼きのタレで鰤を煮たものです。





ニラ玉かにかま餡
151031-221かにかま餡(S)
まずは白菜ときのこのコンソメスープ煮のスープに中華あじを加えてちょっと中華っぽくしたスープに、かにかまを加えてほぐし、水溶片栗粉でとろみをつけて、かにかま餡を作ります。





ニラを炒めて醤油をちょろり。
151031-222ドボン(S)
砂糖と塩で下味をつけた卵液にドボンと加えて良くかき混ぜておきます。





中華鍋を洗って熱し、卵液を流し込んでグルグルとかき混ぜながらニラ玉を半熟状に焼いて器に盛ります。
151031-223完成(S)
かにかま餡をかけて完成。






鍋に水を入れて白菜の白い部分、白菜の葉の部分、ひらたけを乗せます。この後さらにベーコンを乗せるつもりだったのですが、買って来たはずのベーコンがない。
151031-231材料セット(S)
食材写真にも写っていません。でもレシートにはちゃんとベーコンが載っているんです。いったいベーコンはどこに消えたのか。仕方がないので諦めてコンソメキューブを乗せてとりがらスープの素をパラリ。





蓋をして火にかけ、沸騰してしばらくして蓋を取るとこんな感じに。
151031-232沸騰後(S)
白菜がペチャンコになっています。





入れるはずだったベーコンがないので材料は白菜とひらたけの2種類しか使っていないのに気付き、あまりに寂しいので冷蔵庫にあったしいたけの半量を投入。
151031-233しいたけ追加(S)
この後は弱火にして白菜がトロトロになるまで煮込んで塩胡椒で味を整えて出来上がり。でもやっぱりベーコンが入るのと入らないのとでは、味の深みが全然違うんですよね。





かぶと白菜の浅漬け
151031-241浅漬け(S)
かぶが安かったので。量的にはいまいちだったので、白菜で増量しました。


今日もおいしくいただきました。


今日買ってきた食材はこちら。
151031-281今日の食材(S)
今日の支払金額は、税込1,165円でした。
(一部冷蔵庫の中の材料を使っていますので、食材費全額ではありません。)





ウォーキングも趣味のみやけんがこの日歩いた歩数は、
151031-291歩数計(S)
38,222歩でした。


「男の料理」ブログランキングに参加しています。
おいしそうと思ったら、クリックしてください。このクリックで順位が上がります。応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
まとめ