みやけんの「今日、こんなの作って食べたよ。」
料理好き中年サラリーマンオヤヂが休日に作る家庭料理です。
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
No.0903 水面に 立つ水鳥の 摩訶不思議
No.0903 水面に 立つ水鳥の 摩訶不思議
2015/11/1(日)の料理
今日のメニュー:左から茄子とパプリカの挽肉味噌炒め、ほうれん草とえのきのおひたし、厚揚げのカレー煮
151101-200全体(S)






今日のさいたまは晴れ。ウォーキングコースの大宮公園上空は、ところどころに薄雲が見えますが概ね晴天。
151101-201空T(S)
放射冷却現象で朝はこの秋一番の冷え込みでしたが、天気がいいので昼間はポカポカ陽気でした。





大宮公園の池では、水鳥が水面に浮かんで.......
151101-202鳥(S)
ええっ、水面に立っている!?






さて、今日も夕食の買い物にいつものスーパー、〇〇ャース 大成店にやって来ましたみやけんです。
今日の「広告の品」でみやけんが欲しいと思ったものは、特になし。
今日はウォーキング中にメニューを考えるのをすっかり忘れていたので、特に作戦もありません。
店に着くと、まずは売り場を一周して掘り出し物がないかチェックしますが、今日は魚はいまいち。豚挽肉が100g88円で割とお手頃価格だったので、豚挽肉で出来るものとして、茄子とパプリカの挽肉味噌炒めと、厚揚げのカレー煮、それにほうれん草のおひたしにしましょうか。というわけで、今夜はこれ。





茄子とパプリカの挽肉味噌炒め
151101-211挽肉炒め(S)
まずはみじん切りのネギとにんにく、挽肉(買って来た量の半分)を炒め、豆板醤、味噌、味醂、酒を加えて味付けし、一旦ボウルに取ります。





レンチンした茄子とパプリカを少量の油で炒めます。(素揚げにした方が旨いのは判っているのですが、カロリーが高くなるので)
151101-212茄子パプリカ炒め(S)
十分柔らかくなるまで弱火でじっくりと。





挽肉味噌を加えて更に炒めて出来上がり。
151101-213味噌味付け(S)
器に盛って食卓に運びます。





厚揚げのカレー煮
151101-221挽肉煮(S)
昆布とほんだし、とりがらスープの素、少量の麺つゆで作ったごく薄味の出汁で豚挽肉、にんじん、しいたけを煮ます。





市販のカレールウとカレー粉で味付けし、厚揚げを投入。
151101-222完成(S)
弱火にしてコトコト煮込み、水溶き片栗粉でトロミを増して出来上がり。白髪ネギを乗せて食べるとこれが旨い!





ほうれん草とえのきのおひたし
151101-231おひたし(S)
昨日買ったえのきが冷蔵庫に入っていたので、ほうれん草と一緒におひたしにしてみました。下茹でして刻んだほうれん草とえのきを器に盛り、めんつゆを薄めた出汁をかけてすり胡麻と削り節をトッピングしたものです。


今日もおいしくいただきました。


今日買ってきた食材はこちら。
151101-281今日の食材(S)
今日の支払金額は、税込748円でした。
(一部冷蔵庫の中の材料を使っていますので、食材費全額ではありません。)





ウォーキングも趣味のみやけんがこの週末(土、日)で歩いた歩数は、
151101-291歩数計(S)
71,125歩でした。


「男の料理」ブログランキングに参加しています。
おいしそうと思ったら、クリックしてください。このクリックで順位が上がります。応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
まとめ