みやけんの「今日、こんなの作って食べたよ。」
料理好き中年サラリーマンオヤヂが休日に作る家庭料理です。
201705<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201707
外食編-チャーハンを 気楽に食える 嬉しさよ チャーハン@日高屋/川口
外食編-チャーハンを 気楽に食える 嬉しさよ チャーハン@日高屋/川口
少し以前の話になりますが、10/31(土)の昼食は、チャーハンが食べたくなり、こちらの店に。「日高屋」川口駅西口店です。日高屋は安くて美味しいチャーハンを気楽に食べれるのが嬉しいですね。
151031-101日高屋(S)
こちらのお店は川口駅西口のコンコースに登る階段の真下にあります。日高屋は川口駅の線路を挟んで反対側(そごうがある方)にもあるのですが、西口の方が空いているだろうと踏んでこちらにしました。





まずはメニューを確認。
151031-102メニュー(S)
チャーハン(430円)はあるに決まっているのですが、毎回確認してしまいます。





空いていたせいか、注文後すぐにチャーハンが登場します。
151031-103登場(S)
いつもながらのシンンプルな玉子チャーハン+スープの構成。





いただきま~す。モグモグモグ♪
151031-104れんげ上げ(S)
うっ、旨い! パラパラながらしっとり感もある街中華のチャーハンは健在。





つづいてスープを。ズルズルズル~。
151031-105スープ上げ(S)
う~ん、チャーハンに比べると完成度はいまいちか。





胡椒をたっぷり振ると、味がピリッと引き締まります。
151031-106胡椒(S)
味に変化がついて最後まで食べ飽きません。





さらにスープチャーハンにしても旨い!
151031-107スープチャーハン(S)
しっとり感がグッと増して食べ易くなります。





スープにラー油を垂らしてみました。
151031-108ラー油(S)
食欲をそそるラー油の風味がいい!





チャーハンをグビグビと喉の奥に流し込むようにして、一気に完食です。
151031-109完食(S)
ふ~、食った~。
この味とボリュームでこの値段なら、コストパフォーマンスは合格です。
みやけんは、大満足でお店を後にしたのでした。おしまい。


2011年1月以降この日までの外食(朝食・昼食。但し会社の社員食堂除く。)数629食、平均価格:一食当たり税込477円


「B級グルメ」ブログランキングに参加しています。面白いと思ったら、クリックをお願いします。
人気ブログランキングへ



日高屋 川口駅西口店ラーメン / 川口駅

昼総合点★★★☆☆ 3.6

コメント
この記事へのコメント
なるほど!
レンジでチン さん、こんばんは。
なるほどチャーハンはそれだけで十分ビールの友ですね。
次回昼呑みの機会があれば試そうかしら。
焼肉もタレをつけてご飯に乗せればビールの友間違いなしです。
2015/12/05(土) 20:46:52 | URL | みやけん #-[ 編集]
気持ち濃いめで!
おはようございます。

日高屋のチャーハンや定食に付くスープは、「スープ、気持ち濃いめで!」と言えば味がしっかりしますよ。

チャーハンや料理の味付けに比べて、スープが薄いから味がボケて感じます。



自分、昔から思っていることがあります。

それは、「チャーハンは飯か?」

あれは、どう考えてもビールの肴じゃないのか?

チャーハンとビールは、切っても切れない夫婦ものにしか思えないのです。

どっちが夫で、どっちが妻かは分からないけど。


もう1つ、焼肉屋の白飯もしかり。

焼けたカルビにタレをたっぷり浸けて、白飯を包むように喰いキンキンに冷えたビールで流し込むときの至福感。


チャーハンと焼肉屋の白飯、ありゃ食事じゃなくてビールの肴デス☆



2015/12/04(金) 08:19:21 | URL | レンジでチン #eMknYnEw[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
まとめ