みやけんの「今日、こんなの作って食べたよ。」
料理好き中年サラリーマンオヤヂが休日に作る家庭料理です。
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
No.0904 骨付きの 鶏と昆布の 塩スープ
No.0904 骨付きの 鶏と昆布の 塩スープ
2015/11/3(水)の料理
今日のメニュー:左からネギメンマ、山菜おろし、鶏と昆布の塩スープ鍋
151103-200全体(S)






今日のさいたまは晴れ。ウォーキングコースのさいたまスーパーアリーナ上空は、筋状に連なった雲が残るものの概ね晴天。
151103-201空T(S)
この後雲は完全に退散し、さわやかな秋晴れに。11月3日は晴れの特異日だと聞きますが、今年も晴れです。





さいたまスーパーアリーナでは、コープみらいフェスタ他4イベント同時開催とのこと。
151103-202コープT(S)
さいたまスーパーアリーナにはメインのアリーナ以外にもホールや展示スペースがいくつもあるのでこんなことも可能なのです。ただ、毎年さいたま新都心がスタートの東日本実業団駅伝の女子の部は、さいたま国際マラソンが近々あるので今年はないようです。





さて、今日も夕食の買い物にいつものスーパー、〇〇ャース 大成店にやって来ましたみやけんです。
今日は火曜なので広告のチェックはなし。店頭の品物を見てメニューを決める作戦です。
店に着くと、まずは売り場を一周して掘り出し物がないかチェックしますが、鍋用の骨付き鶏肉ぶつ切りが100g68円です。これを使って鶏と昆布の出汁の塩スープの鍋にしましょうか。後はネギメンマと山菜おろしでいいかな。というわけで、今夜はこれ。





鶏と昆布の塩スープ鍋
151103-211煮始め(S)
まず鶏肉と昆布を煮てスープを作ります。沸騰してアクをすくったところ。





弱火にして1時間半程コトコト煮ます。
151103-212白濁スープ(S)
スープが白濁しています。





豆腐、大根、ぶなしめじを加え塩胡椒で味を調えます
151103-213野菜投入(S)
大根が柔らかくなるまで煮込みます。





水菜を加えて一煮立ちして出来上がり。
151103-214完成(S)
鶏肉と昆布と塩だけのスープですが、素朴な味でこれが旨いんです。





ネギメンマ
151103-221ネギメンマ(S)
メンマをめんつゆを薄めた出汁で煮て、ネギと桃ラーで和えたものです。





山菜おろし
151103-231山菜おろし(S)
大根おろしに水煮の山菜を乗せ、削り節をトッピング。醤油を垂らしていただきました。


今日もおいしくいただきました。


今日買ってきた食材はこちら。
151103-281今日の食材(S)
今日の支払金額は、税込754円でした。
(一部冷蔵庫の中の材料を使っていますので、食材費全額ではありません。)





ウォーキングも趣味のみやけんがこの日歩いた歩数は、
151103-291歩数計(S)
37,061歩でした。


「男の料理」ブログランキングに参加しています。
おいしそうと思ったら、クリックしてください。このクリックで順位が上がります。応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
まとめ