fc2ブログ
みやけんの「今日、こんなの作って食べたよ。」
料理好き中年サラリーマンオヤヂが休日に作る家庭料理です。
202402<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>202404
No.0905 ベーコンで 味の深みがグッと増す
No.0905 ベーコンで 味の深みがグッと増す
2015/11/7(日)の料理
今日のメニュー:左から秋鮭のガーリックマーガリン焼、しらたきと油揚げの煮物、激辛辛子高菜、ベーコンと野菜と豆のコンソメスープ煮
151107-200全体(S)






今日のさいたまは曇り。いつものウォーキングコースではなく、通りがかったJR埼京線 与野本町駅の上空は、雲の切れ間からほんの少し青空が覗いています。
151107-201空T(S)
予報通り天気は下り坂。昼間はときおり太陽が顔を出す時間もあったのですが、夕方近くからはどんよりした雲に覆われました。





この日は定期を持たない埼京線沿いにウォーキングする作戦だったのですが、駅前でこんなものを発見。
151107-202半日観光ルート(S)
さいたま市内半日観光ルートですか。今度このルート沿いに歩いてみようかな。ちなみに地図の左側の黒い筋が埼京線+東北新幹線、右側が京浜東北線+宇都宮線です。みやけんは右側の線で通勤しているので定期があるのですが、左側の埼京線は定期がないのでウォーキングコースから外れているという訳です。





さて、今日も夕食の買い物にいつものスーパー、〇〇ャース 大成店にやって来ましたみやけんです。
今日の「広告の品」でみやけんが欲しいと思ったものは、特になし。
例によってウォーキング中にいろいろメニューを考えますが、結局考えがまとまらずに売っているものを見てから決めることにします。
店に着くと、まずは売り場を一周して掘り出し物がないかチェックしますが、魚売場では生秋鮭の切身が1切れ100円です。それでは秋鮭のガーリックマーガリン焼と、後は先日買ったはずのベーコンが消えてしまったリベンジということでベーコンと野菜と豆のコンソメスープ煮、それとしらたきと油揚げの煮物にしましょうか。というわけで、今夜はこれ。





秋鮭のガーリックマーガリン焼
151107-211塩胡椒(S)
まず秋鮭は両面に軽く塩胡椒します。





後は市販のガーリックマーガリンで焼くだけ。
151107-212焼(S)
途中で酒を振って蒸し焼きにして、仕上げに醤油をちょろり。なお、この写真、プロの料理人からはご批判があるかもと思われますが、みやけんはプロではありませんのでご容赦を。(味に影響する訳ではないし)





ベーコンと野菜と豆のコンソメスープ煮
151107-221材料セット(S)
鍋に水を入れ昆布と白菜の白い部分、白菜の葉の部分、しいたけ、ベーコンを乗せとりがらスープの素をパラリ。更にコンソメキューブを乗せます。写真ではベーコンの量がすごく多いように見えますが、全部で100g位です。





蓋をして火にかけ、沸騰してから蓋を取ったところ。
151107-222沸騰後(S)
白菜がペチャンコになっています。





全体をザックリと混ぜます。
151107-223混ぜ(S)
弱火にして白菜が柔らかくなるまでコトコト煮込みます。





塩胡椒で味を整え、市販の豆の水煮を加えて完成。
151107-224完成(S)
やっぱりベーコンが入ると味の深みが全然違いまずねぇ。





しらたきと油揚げの煮物
151107-231しらたき(S)
めんつゆを薄めた出汁でしらたきと油揚げを煮ただけの超簡単お総菜です。





激辛辛子高菜
151107-241激辛辛子高菜(S)
市販の高菜漬けに一味唐辛子を大量に加えたもの。時々無精に食べたくなります。


今日もおいしくいただきました。


今日買ってきた食材はこちら。
151107-281今日の食材(S)
今日の支払金額は、税込993円でした。
(一部冷蔵庫の中の材料を使っていますので、食材費全額ではありません。)





ウォーキングも趣味のみやけんがこの日歩いた歩数は、
151107-291歩数計(S)
41,122歩でした。


「男の料理」ブログランキングに参加しています。
おいしそうと思ったら、クリックしてください。このクリックで順位が上がります。応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.