みやけんの「今日、こんなの作って食べたよ。」
料理好き中年サラリーマンオヤヂが休日に作る家庭料理です。
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
手抜き飯編-雑炊で、汗を流して 暖まる
手抜き飯編-雑炊で、汗を流して 暖まる
少し以前の話になりますが、11/8(日)の朝食は、昨夜の残りのスープ煮と鮭を使って鮭雑炊にすることに。こちらが材料です。
151108-001材料(S)
昨夜の残りのベーコンと野菜と豆のコンソメスープ煮、秋鮭のガーリックマーガリン焼、ご飯、激辛辛子高菜。





まずスープ煮を火にかけます。
151108-002加熱(S)
一旦沸騰するまで強火で。





鮭は骨と皮を外してほぐします。
151108-003鮭ほぐし(S)
あまり小さくほぐし過ぎないようにするのがコツ。





ご飯を加えて再沸騰させます。
151108-004沸騰(S)
最後に鮭を加えてザックリ混ぜて出来上がり。





食卓に運んで器に盛ります。
151108-005完成(S)
ん~、美味しそう。





いただきま~す。モグモグモグ♪
151108-006スプーン上げ(S)
うっ、旨い! もともとの出汁に鮭の風味も加わって、一段と美味しくなっています。





もちろん鮭も旨い。
151108-007鮭上げ(S)
ちょっとショッパ目だったのが、塩気がスープに出てマイルドに。





豆と野菜ももちろん旨い。
151108-008豆上げ(S)
まあ豆は好物なので。





激辛辛子高菜を添えて。
151108-009漬物(S)
一緒に食べると味がガラッと変わります。





雑炊をグビグビと喉の奥に流し込むようにして、一気に完食です。
151108-010完食(S)
ふ~、食った~。そして暖まりました。汗ダクとはいかないまでも、かなり汗が出ましたよ。


「男の料理」ブログランキングに参加しています。
おいしそうと思ったら、クリックしてください。このクリックで順位が上がります。応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
まとめ