みやけんの「今日、こんなの作って食べたよ。」
料理好き中年サラリーマンオヤヂが休日に作る家庭料理です。
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
No.0907 イカ煮つけ 肝も一緒に煮るがキモ
No.0907 イカ煮つけ 肝も一緒に煮るがキモ
2015/11/11(水、休暇中)の料理
今日のメニュー:左からひいかと昆布の煮つけ、ほうれん草のおひたし、豚汁
151111-200全体(S)






今日の東京は晴れときどき曇り。実家の用事で来た方南町駅の上空は、雲の切れ間に青空が覗いています。
151111-201空(S)
みやけんは個人的に今日から5連休。普通の人は夏に休むんでしょうけど、みやけんが夏に休まなかったのは、クソ暑い時には休むより冷房の効いた会社で仕事していた方がいいから。





駅の近くでは、以前から松屋だった店の松屋の看板の下に松乃家の看板が。
151111-202合体T(S)
松屋と松乃家が合体した新業態の店でも出来たのかと早とちりしましたが、良く見ると松屋は道を挟んで反対側に移転し、その後が松乃家になったのでした。上の松屋の看板の下の→が、移転した松屋のある方向を差していたのです。





さて、実家の用事を終えた後今日も夕食の買い物にいつものスーパー、〇〇ャース 大成店にやって来ましたみやけんです。
今日は水曜なので広告はなし。売っている物を見てからメニューを決める作戦です。
店に着くと、まずは売り場を一周して掘り出し物がないかチェックしますが、今日は煮つけ用のひいかが100g99円です。これを昆布と一緒にさっと煮つけにして、後は豚汁とほうれん草のおひたしでいいかな。というわけで、今夜はこれ。





ひいかと昆布の煮つけ
151111-221煮つけ(S)
昆布と醤油、酒、味醂で適当に作った出汁で、ひいかをさっと煮たものです。これは肝もいっしょに丸ごと煮つけにするのがキモですな。なんちゃって。





豚汁
151111-211牛蒡煮(S)
まず昆布とほんだしで適当に作った出汁で豚肉、牛蒡、にんじんを煮ます。





大根としいたけを投入。
151111-212大根投入(S)
沸騰したら弱火にして野菜が柔らかく煮えるまでコトコトと煮込みます。





厚揚げを加え、味噌で味付けして出来上がり。
151111-213豚汁完成(S)
豚汁は暖まりますねぇ。





ほうれん草のおひたし
151111-231おひたし(S)
茹でてカットしたほうれん草を器に盛り、めんつゆを薄めた出汁をかけて、すりごまと削り節をトッピングしました。


今日もおいしくいただきました。


今日買ってきた食材はこちら。
151111-281今日の食材(S)
今日の支払金額は、税込712円でした。
(一部冷蔵庫の中の材料を使っていますので、食材費全額ではありません。)





ウォーキングも趣味のみやけんがこの日歩いた歩数は、
151111-291歩数計(S)
20,915歩でした。


「男の料理」ブログランキングに参加しています。
おいしそうと思ったら、クリックしてください。このクリックで順位が上がります。応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
まとめ