みやけんの「今日、こんなの作って食べたよ。」
料理好き中年サラリーマンオヤヂが休日に作る家庭料理です。
201710<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201712
具をスープで煮込んで、さらにグー
No.0025
2008/5/24(土)の料理
このところ週末に天気が崩れるパターンが多いのですが今日も曇り空。予報では夕方から雨のようです。でも天気に関係なく料理が趣味のみやけんは、今日も晩ご飯の買い物のため、いつものとおり近所のスーパー、○○ャース 大成店へやってきました。今日の「広告の品」は豚こま切れ100グラム95円。以前(半年くらい前?まで)はこれが通常価格だったんですけどねえ。休日は必ず買い物から自分でするみやけんは、最近は食料品がほとんど何でも値上がり傾向にあるのがはっきりわかります。まあ、それはさておいて、いつものとおり売り場を一周し、掘り出し物のチェックです。みやけんにとって今日は「これは」と思うものは他になかったので、豚のこま切れを使った料理に決定。シーフードミックス(冷凍)が量の割りに安いと思われたので、これと組み合わせましょうか。それともうひとつ、副菜に豆腐を使った料理を添えましょう、ということで、今夜はこれ。

Aみやけん流八宝菜
八宝菜

出来上がり直前です。例のごとくこのまま大鍋ごと食卓に運びました。八宝菜というと普通は白菜なんでしょうけど、今日は青梗菜と、冷蔵庫に入っているキャベツを使ってみました。
【自己評価】うまいねー。肉、魚貝、野菜がとろみのついたスープに絡まっています。

B変わり冷奴
変わり冷奴

【自己評価】うまいねー。豆腐にわかめとポン酢、かいわれ大根の組み合わせがいいですねえ。さっぱりしていくらでも食べられそうな感じです。

【今日の感想】スープ作りの段階ですでにある程度出汁を取っていましたが、具を入れてさらに煮込むと具の旨みが加わっていっそうおいしくなりますね。

作り方とポイントを見たい方は「続きを読む」をクリックしてください。


料理ブログランキングに参加しています。
気に入っていただけたら、クリックしてみて。
FC2 Blog Ranking

さらによろしければ、こちらもどうぞ。
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
みやけん流作り方

Aみやけん流八宝菜
材料:豚こま切れ肉、シーフードミックス、うずら玉子(水煮)、青梗菜、キャベツ、にんじん、にんにく、しいたけ、昆布
1.鍋に水を張り昆布を入れて戻し、戻ったら食べやすい大きさに切る。
2.鍋を火にかけ、沸騰したらコンソメキューブ、とりがらスープの素等(みやけんは得意のラーメンスープを使いました。うーん、ストックが残り少なくなってきました。)で味をつけ、中華スープを作る。
3.豚肉、青梗菜、キャベツは食べやすい大きさに切り、にんじん、しいたけ、にんにくは薄くスライスする。
4.シーフードミックスは解凍し、酒、醤油少々をふりかけておく。
5.大鍋を火に掛け油を加えてよく熱し、豚肉、にんにくを炒め、キャベツ、にんじん、青梗菜の白い部分を加えてよく炒める。
6.全体に油が回ったら、青梗菜の葉の部分、しいたけを加えて少し炒め、中華スープを加えて一煮立ちさせる。
7.水気を切ったシーフードミックス、うずら玉子を加え少し煮込み、水溶き片栗粉でとろみをつけて出来上がり。
【この料理のポイント】中華スープはあらかじめ作っておきます。青梗菜は白い部分と葉の部分に分けて白い部分から炒めます。

B変わり冷奴
材料:豆腐、乾燥わかめ、白海老(釜揚げ)、かいわれ大根、大葉、しょうが、ねぎ
1.わかめは熱湯で戻し、水気を切って小さめに刻む。
2.大葉は細長く刻む。しょうがはすりおろす。ねぎは輪切りにする。
3.豆腐を薄く(一丁を12等分くらい)切り、皿に並べる。
4.豆腐の上にわかめ、白海老を乗せ、ポン酢を全体にかけ、かいわれ大根を乗せ、薬味を添えて出来上がり。
【この料理のポイント】わかめは刻んでおくと、取り分け易くなります。みやけんは今日はトッピングに白海老を使いましたが、ちりめんじゃこやシラス干しなんかでもいいですよ。(てゆーか○○ャース以外で白海老を見たことがないんですけどね。)

ウォーキングも趣味のみやけんが今日歩いた歩数は、20,469歩でした。明日は朝から雨らしいけど、雨だったらどうしようかなあ。
(目標は土日合わせて40,000歩です)

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
まとめ