みやけんの「今日、こんなの作って食べたよ。」
料理好き中年サラリーマンオヤヂが休日に作る家庭料理です。
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
No.0913 大宮も 冬支度かな 十日市
No.0913 大宮も 冬支度かな 十日市
2015/11/23(月)の料理
今日のメニュー:左からかぶの浅漬け(一昨日作ったもの)、豚肉と鱈のキムチ鍋
151123-200全体(S)






今日のさいたまは曇り後雨。ウォーキングコースの大宮公園上空は、分厚い雲に覆われています。
151123-201空T(S)
気温も上がらず、何だか寒い一日でした。体感的には今シーズン一番の寒さです。





大宮の街には、恒例の大宮十日市を知らせるポスターが。
151123-202十日市T(S)
大宮十日市とは所謂酉の市で、氷川神社に縁起物の熊手を売る露店が並びます。毎年12月10日に行われることから十日市と呼ばれ、大宮に冬の訪れを知らせる風物詩です。





さて、今日も夕食の買い物にいつものスーパー、〇〇ャース 大成店にやって来ましたみやけんです。
今日の「広告の品」でみやけんが欲しいと思ったものは、特になし。
例によってウォーキング中にいろいろメニューを考えますが、今日は寒いので豚キムチ鍋がいいな、と作戦を立てました。
店に着くと、まずは売り場を一周して掘り出し物がないかチェックしますが、今日は特にこれといったものはなし。作戦通りキムチ鍋にすることにして、材料を物色しますが鱈が美味しそうだったので、豚肉の他に鱈も加えることにしました。というわけで、今夜はこれ。





豚肉と鱈のキムチ鍋
151123-211肉煮(S)
昆布とほんだし、鶏がらスープの素で適当に作った出汁で豚肉を煮ます。アクが出て来るのですくいます。





キャベツ、もやし、豆腐、鱈を入れて煮ます。
151123-212味付け(S)
後でキムチの塩気が加わることを計算して、味噌で薄目に味付けします。





ニラ、キムチ、なめこを加え、一煮立ちしたら出来上がり。
151123-213完成(S)
やっぱり鍋は暖まりますなぁ。





〆は雑炊風に。赤いのは一味唐辛子を大量投入しているため。
151123-214雑炊(S)
鍋の醍醐味はやっぱり〆の雑炊。





一昨日作ったかぶの浅漬け。
151123-215漬物(S)
雑炊には漬物がないとね。


今日もおいしくいただきました。


今日買ってきた食材はこちら。
151123-281今日の食材(S)
今日の支払金額は、税込1,233円でした。
(一部冷蔵庫の中の材料を使っていますので、食材費全額ではありません。)





ウォーキングも趣味のみやけんがこの3連休で歩いた歩数は、
151123-291歩数計(S)
111,166歩でした。


「男の料理」ブログランキングに参加しています。
おいしそうと思ったら、クリックしてください。このクリックで順位が上がります。応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
コメント
この記事へのコメント
日高屋でヌキ!
レンジでチン さん、こんばんは。
日高屋はホッピーが置いてあるのが嬉しいですね。
タンメンのヌキが出来るとは、知りませんでした。なるほどあの塩スープ煮の野菜は結構いい肴になりそうです。
2015/11/24(火) 20:25:15 | URL | みやけん #-[ 編集]
7000歩
先日、テレビを観ていたら、50歳を過ぎた人は1日7000歩以上歩くと、認知症になる確率が高くなるそうです。

理由を説明していましたが、失念しました。


でも、貴殿のように健脚で認知症にでもなったら、徘徊しちゃうのだろうな?


家事をして、スーパーに買い物に行く程度で、1日の運動量を十分に満たすそうですよ。




日高屋、タンメンの麺抜きでホッピーを飲むのが好きです。

「タンメン麺抜き、スープ濃いめで!」

あの塩味のスープで煮た野菜、結構肴になります。


2015/11/24(火) 09:33:51 | URL | レンジでチン #eMknYnEw[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
まとめ