みやけんの「今日、こんなの作って食べたよ。」
料理好き中年サラリーマンオヤヂが休日に作る家庭料理です。
201706<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201708
No.0915 いい肉の 日でも買うのは 安い肉
No.0915 いい肉の 日でも買うのは 安い肉
2015/11/29(日)の料理
今日のメニュー:左から麻婆もやし、野沢菜ちりめんおろし、かぶの浅漬け(昨日作ったもの)、めかぶキムチ豆腐冬バージョン
151129-200全体(S)






今日のさいたまは晴れ。ウォーキングコースの大宮公園上空は、うっすらとした雲がちょこっと見えるだけの晴天。
151129-201空T(S)
昨日に引続き冬の関東っぽい天気。たぶんこのまま冬に突入するんでしょうねぇ。





NACK5スタジアム大宮前の大銀杏。
151129-202銀杏T(S)
近くで見ると結構落葉が進んでます。あと2~3週間で完全に丸坊主になりそう。





さて、今日も夕食の買い物にいつものスーパー、〇〇ャース 大成店にやって来ましたみやけんです。
今日の「広告の品」でみやけんが欲しいと思ったものは、豚挽肉100g85円です。今日は11月29日で「いい肉の日」とかのようですが、みやけんが買うのは安い肉なのです。(笑)
例によってウォーキング中にいろいろメニューを考えますが、豚挽肉は麻婆豆腐に、後は野菜とメンマの炒めでいいかと作戦を立てました。
店に着くと、まずは売り場を一周して掘り出し物がないかチェックしますが、今日は特にこれといったものはなし。それでは、作戦どおりでいきましょうかと思いましたが、丁度1週間前に高級中華料理店で麻婆豆腐を食べたばかりだったのを思い出し、急遽麻婆豆腐はボツに。迷いながらふと冷凍食品コーナーに目をやると、麻婆豆腐と並んで「麻婆もやし」の文字が。これだ!と思い採用することにして、後はめかぶキムチ豆腐冬バージョンと、野沢菜ちりめんおろしでいいかな。というわけで、今夜はこれ。





麻婆もやし
151129-211挽肉(S)
まずはネギとにんにくのみじん切り、おろし生姜を炒め、挽肉を加えてポロポロになったらさらに豆板醤を加えて炒め、一旦ボウルに取ります。





中華鍋を洗って熱し、キャベツ、もやしと細切りの竹の子を炒めます。
151129-212野菜炒め(S)
ここは強火で強気にがコツ。





ニラ、木耳を加えてボウルに取った挽肉を戻します。
151129-213手前(S)
酒、中華あじ、鶏ガラスープの素を加え、水溶き片栗粉でとろみをつけます。





仕上げに香り付けのごま油を垂らし、全体をザックリ混ぜて完成。
151129-214完成(S)
器に盛って、食卓に運びます。食べてみると、麻婆味の野菜炒めみたいでこれが結構イケるんです。我が家の定番になるかも。





めかぶキムチ豆腐冬バージョン
151129-221めかぶキムチ(S)
まずはキムチとネギを刻んでめかぶと合えます。






豆腐を切って皿に並べ、ポン酢醤油をかけてレンジでチンして温めます。
151129-222豆腐並べ(S)
温め具合はお好みで。






刻んだキムチとめかぶ、刻みネギを和えたものを乗せて出来上がり。
151129-223完成(S)
単純に和風の冷奴では物足りないと思う人にはオススメ。





野沢菜ちりめんおろし
151129-231野沢菜ちりめんおろし(S)
大根おろしに市販の「野沢菜ちりめん」を乗せただけ。醤油少々を垂らしていただきましたのつもりだったのですが、意外に野沢菜ちりめんの塩気が強くて、醤油なしで頂きました。


今日もおいしくいただきました。


今日買ってきた食材はこちら。
151129-281今日の食材(S)
今日の支払金額は、税込873円でした。
(一部冷蔵庫の中の材料を使っていますので、食材費全額ではありません。)





ウォーキングも趣味のみやけんがこの週末(土、日)に歩いた歩数は、
151129-291歩数計(S)
72,683歩でした。


「男の料理」ブログランキングに参加しています。
おいしそうと思ったら、クリックしてください。このクリックで順位が上がります。応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
コメント
この記事へのコメント
空気の透明感が増す季節
coldginさん、こんばんは。
最近は冬場に差しかかり、空気が乾燥して透明感が増しているような。
自宅近く(とは言っても徒歩30分ですが)に自然が残る公園があるのは幸せと思っています。
2015/12/05(土) 20:36:57 | URL | みやけん #-[ 編集]
素晴らしい
秋の景色を堪能させて頂きました♪

とてもキレイな色合いですね。
2015/12/04(金) 01:04:14 | URL | coldgin #zjDuAsyg[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
まとめ