みやけんの「今日、こんなの作って食べたよ。」
料理好き中年サラリーマンオヤヂが休日に作る家庭料理です。
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
外呑み編-お通しが 子持ち鮎とは 驚いた
外呑み編-お通しが 子持ち鮎とは 驚いた
12/4(金)、「かしら屋」を出たみやけんが向かったのはこちらのお店。串焼「通」です。
151204-021通(S)
こちらのお店、かなり以前に「アド街」に出た時から気になっていたのですが、ようやく訪問の機会に恵まれました。





お通しの鮎の塩焼。
151204-022お通し(S)
鮎がお通しなんて、この時点でかなり驚きました。





お酒は黒ホッピー。
151204-023黒ホッピーセット(S)
ナカが多い! しかもソトは自分で栓を空ける式です。





ゴクゴクゴク♪
151204-024乾杯(S)
プファ~、旨い! やっぱり黒ホッピーが一番だねぇ。





鮎は何と子持ち。
151204-025鮎は子持ち(S)
お通しが鮎というだけでも驚きなのに、子持ちとは!





イカの丸焼が登場。
151204-026イカ(S)
残念ながら下足とワタはなし。あとマヨネーズも。





七味生姜醤油でいただきます。
151204-027唐辛子生姜醤油(S)
これもさっぱりして美味しいです。





ナカお代わり。
151204-028ナカお代わり(S)
お代わりのナカは1杯目より量が多いの法則!





黒ホッピーを飲み干して、チューハイを追加。
151204-029チューハイT(S)
よせばいいのに(笑)、この1杯が余計。


チューハイを飲み干して、お会計は2,506円でした。
ヘロヘロになったみやけんは、この後真っ直ぐに帰宅したのでした。おしまい。



串焼通居酒屋 / 大宮駅

夜総合点★★★★ 4.0

コメント
この記事へのコメント
下足だけでなく肝も!
レンジでチンさん、こんばんは。
確かに名前は丸焼きなのに、実際は丸焼きでない店多すぎです。
肝好きのみやけんとしては、「丸焼き」の場合は身と肝を外して焼いて(肝は半生焼)、最後に肝を胴の中に戻してあると最高です。
胴に半生の肝をまぶして食べる、そんなお店があれば最高なんですけどね。
2015/12/09(水) 20:14:14 | URL | みやけん #-[ 編集]
いかの丸焼き げそ問題
こんにちは


そうなんですよね。←何が?



二十歳代の頃から、憤りを否めない大問題なんですよ。

「いかの丸焼き」なのに、げそが無い。

丸焼きって言ったら、頭のてっぺんから足の指先までだろうが!


居酒屋で「いかの丸焼き」を注文して、げそまでちゃんと付いてくるのは、10軒中1、2軒です。


しかも、げそとワカメと胡瓜の酢の物を平然と出してきて、お通し代だと300円もとられると、温厚なおいらだって「やい! 俺の下半身で商売しやがったな!」と、カウンターをバンバン叩いて激怒したくなります。


げその付いていない「いかの丸焼き」は、「いかの上半身焼き」が正しいはず。

何故に今だかつて、公取委に表示是正勧告を受けないのか?

居酒屋と公取委は、底知れぬ深い癒着が長年あるのか?

丸焼きと言いながら、下半身(げそ)を搾取している居酒屋を、何故に放置しているのか?




ここは、政党を立ち上げて中央政府で取り組むべき問題じゃないのか?

政党名 日本いか丸党

マニュヘスト 「いかの丸焼き」には、げそも付けさせます。


新橋のSL広場で、サラリーマンのお父さんたちに訴えたら、トップ当選するんじゃないか?




そんなことを、真剣に考えたりします。

2015/12/09(水) 15:11:11 | URL | レンジでチン #eMknYnEw[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
まとめ