みやけんの「今日、こんなの作って食べたよ。」
料理好き中年サラリーマンオヤヂが休日に作る家庭料理です。
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
No.0918 ボーナスの 力!今夜は 牡蠣鍋だ!
No.0918 ボーナスの 力!今夜は 牡蠣鍋だ!
2015/12/12(土)の料理
今日のメニュー:左から大根と白菜の浅漬け(先週作ったもの)、牡蠣と鱈の味噌仕立て鍋
151212-200全体(S)






今日のさいたまは曇り後晴れ。ウォーキングコースの大宮駅上空は、分厚い雲に覆われています。
151212-201空T(S)
この後天気は回復し、たっぷりの日射しが。この時期にしては暖かい一日となりました。





大宮駅のコンコースは、クリスマス仕様。
151212-202コンコースT(S)
いつもの巨大広告スペースも、少し前からクリスマスの飾りに。





さて、今日も夕食の買い物にいつものスーパー、〇〇ャース 大成店にやって来ましたみやけんです。
今日の「広告の品」でみやけんが欲しいと思ったものは、特になし。
例によってウォーキング中にいろいろメニューを考えますが、今日は鍋気分。ボーナスも出たことだし、たまには牡蠣鍋でもと作戦を立てました。
店に着くと、まずは売り場を一周して掘り出し物がないかチェックしますが、広告では4切れ500円となっていた鱈が、一切れ増えて5切れ500円です。ならばメインの具材は牡蠣と鱈の二本立てにして、後は白菜と豆腐、春菊を入れて味噌仕立てにしましょうか。というわけで、今夜はこれ。





牡蠣と鱈の味噌仕立て鍋
151212-210白菜(S)
まずは昆布出汁で白菜の白い部分を煮ます。





牡蠣は薄い塩水で洗います。
151212-211牡蠣洗い(S)
水を取り変えて2度洗いしたらザルに空けて、水気を切っておきます。





沸騰したお湯に塩少々を加え、牡蠣を入れて、霜降りに。
151212-212霜降り(S)
水に取って荒熱を取り、水気を切ります。





鱈は食べ易い大きさにぶつ切りに。
151212-213鱈ぶつ切り(S)
甘口と書いてありましたがちょっと心配だったので数分だけ水に漬けて水切り。





味噌で味付けして牡蠣、鱈、豆腐、白菜の葉の部分、春菊、ぶなしめじを加えて煮ます。
151212-214出来上がり(S)
材料に火が通ったら出来上がり。牡蠣はやっぱり旨いね。鱈もしみじみと素朴な味わい。





〆はもちろん雑炊風に。
151212-215雑炊(S)
これぞ鍋の醍醐味。


今日もおいしくいただきました。


今日買ってきた食材はこちら。
151212-281今日の食材(S)
今日の支払金額は、税込1,396円でした。
(一部冷蔵庫の中の材料を使っていますので、食材費全額ではありません。)





ウォーキングも趣味のみやけんがこの日歩いた歩数は、
151212-291歩数計(S)
32,266歩でした。


「男の料理」ブログランキングに参加しています。
おいしそうと思ったら、クリックしてください。このクリックで順位が上がります。応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
まとめ