みやけんの「今日、こんなの作って食べたよ。」
料理好き中年サラリーマンオヤヂが休日に作る家庭料理です。
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
No.0919 妻からの 指令で今日は カレー也
No.0919 妻からの 指令で今日は カレー也
2015/12/13(日)の料理
今日のメニュー:野菜たっぷりカレー
151213-219カレー完成(S)






今日のさいたまは曇り後雨。ウォーキングコースの大宮公園上空は分厚い雲に覆われています。
151213-201空T(S)
暖かかった昨日とは一転、寒い一日になりました。





Nack5スタジアム大宮前の大銀杏はすっかり落葉していました。
151213-202大銀杏T(S)
これで冬支度完了、とでも言いたげな。





さて、今日も夕食の買い物にいつものスーパー、〇〇ャース 大成店にやって来ましたみやけんです。
今日の「広告の品」でみやけんが欲しいと思ったものは、特になし。
そして今日のメニューはカレーに決まっています。明日妻が仕事の都合で家に帰る時間が普段より遅くなるので、温めるだけで食べれるカレーがいいというのです。
店に着くと、まずは売り場を一周して掘り出し物がないかチェックしますが、今日は特にこれといったものはなし。肉は手頃な分量の豚小間切れを使い、たっぷりの茹で野菜を後乗せするスタイルにしましょうか。というわけで、今夜はこれ。





野菜たっぷりカレー
151213-211スパイス(S)
まずはスパイス(ナツメグ、シナモン、クローブ、クミン)と市販のカレー粉を合わせておきます。





みじん切りの玉ねぎとにんにくを炒めます。
151213-212玉ねぎ炒め(S)
アメ色になるまで....なんて考えずに適当に。





適当に切った豚肉を投入して炒め、更にスパイスの2/3を加えます。
151213-213肉スパイス(S)
美味しそう香りがプ~ンと漂ってきました。





水を加え、市販のカレールウの使用予定量の1/3を溶かして、コトコト煮込みます。
151213-214水(S)
カレールウはこの段階で少し溶かしておくと素材に味がなじみ易いような気がするので。単にそんな気がするだけなのですが。





別鍋にコップ1杯の水とコンソメキューブを入れて、ザク切りのキャベツとブロッコリーの芯の部分を蒸し煮にします。
151213-215キャベツ(S)
火が通りにくそうなものから順番に。





3色のカラーピーマンとブロッコリー、ぶなしめじ、しいたけを加えます。
151213-216ブロッコリー(S)
野菜が柔らかくなるまでコトコトと。カレーと別に野菜を煮るのは、色合いを良くするため。





市販のカレールウで味付けし、大豆の水煮と残りのスパイスを加えて完成。
151213-217カレー完成(S)
大豆を入れるのは肉を少なめにして、その分たんぱく質を補う意味です。豆が好きということもありますが。





蒸し上がった野菜はこんな感じ。
151213-218野菜蒸し上がり(S)
結果的にはそんなにきれいな色には仕上がりませんでした。





器にご飯とカレーを盛り、蒸し煮にした野菜をトッピングして出来上がり。
151213-219カレー完成(S)
カレーってどうしても摂取する野菜の量が少なくなりがちですがこうすれば野菜タップリ。サラダを添えるよりも、火を通した野菜の方が間違いなく量を多く食べれます。





白菜とキャベツの浅漬け(全体写真撮り忘れ)
151213-221浅漬け(S)
昨日買った白菜の残りと冷蔵庫のキャベツで。


今日もおいしくいただきました。


今日買ってきた食材はこちら。
151213-281今日の食材(S)
今日の支払金額は、税込804円でした。
(一部冷蔵庫の中の材料を使っていますので、食材費全額ではありません。)





ウォーキングも趣味のみやけんがこの週末(土、日)に歩いた歩数は、
151213-291歩数計(S)
68,057歩でした。


「男の料理」ブログランキングに参加しています。
おいしそうと思ったら、クリックしてください。このクリックで順位が上がります。応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
まとめ