みやけんの「今日、こんなの作って食べたよ。」
料理好き中年サラリーマンオヤヂが休日に作る家庭料理です。
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
No.0922 「大」と「小」 値段同じで 大を買い
No.0922 「大」と「小」 値段同じで 大を買い
2015/12/23(水)の料理 
今日のメニュー:左からベーコンとしらすときのこの和風スパゲティ、野菜と豆のコンソメスープ煮
151223-200全体(S)






今日のさいたまは曇り後雨。ウォーキングで通りがかった別所沼公園上空は、分厚い雲に覆われています。
151223-201空T(S)
この付近はみやけんが昔住んでいたことがある所。この公園は昔子供達がまだ小さかった頃よく連れて来た、懐かしい場所です。





公園内では、うなこちゃんの像が何者かに持ち去られていました。
151223-202うな子T(S)
アホなことする奴がいるなぁ、ただただあきれ果てるばかりです。





さて、今日も夕食の買い物にいつものスーパー、〇〇ャース 大成店にやって来ましたみやけんです。
今日の「広告の品」でみやけんが欲しいと思ったものは、特になし。
例によってウォーキング中にいろいろメニューを考えますが、今日は和風スパゲティの気分。ベーコンとしらすときのこの和風スパゲティと、野菜と豆のコンソメスープ煮でいいかと作戦を立てました。
店に着くと、まずは売り場を一周して掘り出し物がないかチェックしますが、今日は特にこれといったものはなし。魚売り場でしらすを物色すると、スパゲティ1回分に丁度良い量の小さなパックとその2倍の量が入った大きなパックが共に299円です。同じ値段なら絶対量が多い方を買いますよね。賞味期限を確認すると、12月26日(土)でしたので、半分は土曜日に使えばいいやと当然大きなパックを購入します。というわけで、今夜はこれ。





ベーコンとしらすときのこの和風スパゲティ
151223-211ベーコン炒め(S)
まずみじん切りのにんにくとベーコンをオリーブオイルで炒めます。





スパゲティの麺を茹でます。
151223-212麺茹で(S)
みやけん的茹で時間の目安は、スパゲティの袋に書いてある時間-1分。





しらすときのこを投入。
151223-213ベーコンしらす(S)
スパゲティの茹で汁を加え、醤油で味付けします。





茹で上げのスパゲティを加えて、ザックリと混ぜます。
151223-214麺投入(S)
麺と具が程良く混ざったら、麺が水気を吸うので茹で汁毎器に盛ります。





削り節、刻んだ大葉、刻んだ韓国海苔を散らして出来上がり。
151223-215完成(S)
このトッピングが味をグッと引き立てます。トマト系もいいですが、醤油味の和風スパゲティはやはり捨て難いですね。





野菜と豆のコンソメスープ煮
151223-221材料セット(S)
鍋に水を入れ、昆布、白菜の白い部分、キャベツ、白菜の葉の部分、スライスしたしいたけ、細切りのベーコンを乗せ、とりがらスープの素をパラリ。更にコンソメキューブを乗せて蓋をして火にかけます。この時点では蓋が閉まらない程のボリュームがありました。




沸騰してしばらくしてから蓋を取ったところ。
151223-222蓋取ったところ(S)
野菜がペチャンコになっています。





全体をザックリと混ぜます。
151223-223混ぜ(S)
弱火にして、野菜が柔らかくなるまでコトコト煮込みます。





市販の水煮の豆を加え、塩胡椒で味を整えて出来上がり。
151223-224完成(S)
材料をセットすれば、後は時間が作ってくれるような料理ですが、素朴な味で食べ飽きません。


今日もおいしくいただきました。


今日買ってきた食材はこちら。
151223-281今日の食材(S)
今日の支払金額は、税込974円でした。
(一部冷蔵庫の中の材料を使っていますので、食材費全額ではありません。)





ウォーキングも趣味のみやけんがこの日歩いた歩数は、
151223-291歩数計(S)
41,317歩でした。


「男の料理」ブログランキングに参加しています。
おいしそうと思ったら、クリックしてください。このクリックで順位が上がります。応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
まとめ