みやけんの「今日、こんなの作って食べたよ。」
料理好き中年サラリーマンオヤヂが休日に作る家庭料理です。
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
外呑み編-クリスマス! だけど和風の居酒屋に
外呑み編-クリスマス! だけど和風の居酒屋に
12/25(金)は、妻とさいたま新都心のイルミネーションを見に行くので、夕食は外食にすることに。みやけん夫婦が向かったのはこちらのお店。「豊丸水産」さいたま新都心店です。
151225-001豊丸水産(S)
本来ならクリスマスディナーといきたいところですが、メタボ注意報発令中につきカロリーが高そうな洋物は避けて魚介系にしようということになり、こちらにしました。





まずはメニューを検討。
151225-002メニュー(S)
こちらはテーブルの目の前にコンロが置いてあり、魚介を自分で焼くシステム。折角なので刺身系はパスして、ホッケとイカを注文します。





飲物は黒ホッピーがあったので注文。
151225-003黒ホッピーセット(S)
レシートを見るとセット430円、ナカ190円(外税)とチョイ高目でした。





お通しです。
151225-004お通し(S)
ほろ苦い野菜(正体不明)と刻んだ貝とイカを和えたもののようです。





サラダがイマイチだったので注文したキャベツ。これはもつ焼屋さんにはよくありますね。
151225-005キャベツ(S)
奥の辛味噌をつけて食べると結構イケます。





この日はクリスマスだからか?ポテトフライがサービスされました。
151225-006ポテト(S)
揚げたてのアツアツでした。これは嬉しいですね。





イカとホッケが登場し、早速焼き始めます。
151225-007イカホッケ(S)
好みの焼き加減に調整できるところがいいですね。どちらも美味しかったです。





ナカお代わりした黒ホッピーを飲み干した後、芋焼酎のお湯割りにチェンジ。
151225-008お湯割りT(S)
この時期はやはりお湯割りが一番。





玉子焼きです。
151225-009玉子焼きT(S)
所謂出汁巻き玉子。甘過ぎないのが良かったです。





〆に頼んだチヂミ。
151225-010チヂミT(S)
外はカリッ、中はしっとり。




おまけ
この後、みやけん夫婦はさいたま新都心のイルミネーションを見物しました.
151225-021イルミ(S)


151225-022イルミBT(S)


151225-023イルミC(S)


151225-024イルミD(S)





豊丸水産 さいたま新都心店居酒屋 / 北与野駅さいたま新都心駅

夜総合点★★★☆☆ 3.4

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
まとめ