みやけんの「今日、こんなの作って食べたよ。」
料理好き中年サラリーマンオヤヂが休日に作る家庭料理です。
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
No.0923 スーパーの 思惑にハマり 海老を買い
No.0923 スーパーの 思惑にハマり 海老を買い
2015/12/26(土)の料理
今日のメニュー:左から海老玉木耳入り、小松菜のしらすおかか和え、中華風温奴
151226-200全体(S)






今日のさいたまは晴れ。ウォーキングコースのさいたまスーパーアリーナ上空はところどころに雲が見えますが概ね晴天。
151226-201空T(S)
その雲も昼前には姿を消し、スカッと快晴に。






さいたま新都心駅とさいたまスーパーアリーナをつなぐコンコースでは今何やら工事をしていて、仮設の壁に建設中のさいたま新都心の写真が展示されています。
151226-202建設中(S)
平成8年頃にはまだ何もなかったんですな。





さて、今日も夕食の買い物にいつものスーパー、〇〇ャース 大成店にやって来ましたみやけんです。
今日の「広告の品」でみやけんが欲しいと思ったものは、特になし。
例によってウォーキング中にいろいろメニューを考えますが、先日買ったしらすが残っているので小松菜のしらすおかか和えとニラ玉きのこ餡、それに野菜と豆腐の旨煮でいいかと作戦を立てました。
店に着くと、まずは売り場を一周してみますが、何と早くも正月バージョンに突入。高級食材が所狭しと並べられ、普通の食材の売り場が圧迫されています。見ているうちに何となく海老が食べたくなってニラ玉は海老玉木耳入りに変更、ついでに野菜と豆腐の旨煮は中華風温奴に変更することにしました。というわけで、今夜はこれ。





海老玉木耳入り
151226-211海老下ごしらえ(S)
海老は塩をまぶして少し揉んでから洗い、水気を切って酒と醤油、片栗粉少々と和えておきます。





海老と木耳を炒め、砂糖と塩で味付けした卵液にドボン。
151226-212卵液ドボン(S)
良くかき混ぜておきます。





中華鍋を洗って熱し、油を加えて玉子を焼きます。
151226-213完成(S)
グルグルとかき混ぜるようにしながら半熟状に火を通して出来上がり。海老と木耳の量に対してちょっと玉子が少なかったかな。





中華風温奴
151226-221具(S)
まず茹でて水気をギュッと絞ったもやし、刻んだザーサイ、キムチとめかぶを和えます。





豆腐を切って皿に並べ、ポン酢醤油をかけます。
151226-222豆腐(S)
具を乗せて、レンジで温めて出来上がりなのですが、肝心の出来上がり写真は撮り忘れました。(苦笑)






小松菜のしらすおかか和え
151226-231小松菜のしらすおかか和え(S)
茹でて細かく刻み、水気をギュッと絞った小松菜としらす、醤油少々を垂らした削り節を和えた物です。


今日もおいしくいただきました。


今日買ってきた食材はこちら。
151226-281今日の食材(S)
今日の支払金額は、税込683円でした。
(一部冷蔵庫の中の材料を使っていますので、食材費全額ではありません。)





ウォーキングも趣味のみやけんがこの日歩いた歩数は、
151226-291歩数計(S)
25,336歩でした。大掃除でウォーキングの時間をあまり取れなかったで、まあこんなもんか。


「男の料理」ブログランキングに参加しています。
おいしそうと思ったら、クリックしてください。このクリックで順位が上がります。応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
まとめ