みやけんの「今日、こんなの作って食べたよ。」
料理好き中年サラリーマンオヤヂが休日に作る家庭料理です。
201710<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201712
外食編-カツを切る 幅がバラバラ アルバイト? カツ丼(梅)@かつや/中浦和
外食編-カツを切る 幅がバラバラ アルバイト? カツ丼(梅)@かつや/中浦和
少し以前の話になりますが、12/27(日)の昼食は、12月末期限の100円引割引券を消化すべく、こちらの店へ。「かつや」さいたま町谷店です。
151227-101かつや(S)
新大宮バイパスに面している店なので以前から場所だけは知っていて訪問の機会を窺っていた店。最寄駅は埼京線の中浦和ですが、ウォーキングを兼ねて浦和駅から徒歩での訪問です。





まずはメニューを確認。
151227-102メニュー(S)
期間限定メニューはいまいちだったので、「定番」のカツ丼梅(割引券利用で429円)を注文します。





しばらくして、カツ丼(梅)が登場します。
151227-103登場(S)
伝統の玉子とじスタイル、やっぱりカツ丼と言えばこれですね。





卓上の壺の漬物を乗せ、端の方のカツに辛子を塗って準備OK。
151227-104準備OK(S)
やっぱりカツ丼には漬物と辛子でしょう。





いただきま~す。モグモグモグ♪
151227-105かつ上げ(S)
うっ、旨い! カツは厚みの割に柔らかく、味もしっかり染みています。





つゆを吸ったご飯と玉子を旨い!
151227-106ご飯上げ(S)
これだけでも十分食べられます。





そして漬物。
151227-107漬物上げ(S)
いいアクセントになります。





ん、ここで左から2つ目のカツの幅が妙に狭いのに気付きました。
151227-108幅(S)
右隣のカツの半分以下しかありません。きっとマニュアルでカツは1枚あたりいくつに切るか決まっていて、不慣れなアルバイトが切ったので幅がバラバラになったのでは、と勝手に推察。(笑)





辛子をたっぷり塗ったカツは、味がグッと引き締まります。
151227-109辛子(S)
味に変化がついて最後まで食べ飽きません。





カツ丼をグビグビと喉の奥に流し込むようにして、一気に完食です。
151227-110完食(S)
ふ~、食った~。
この味とボリュームでこの値段なら、コストパフォーマンスは合格です。
みやけんは、大満足でお店を後にしたのでした。おしまい。


2011年1月以降この日までの外食(朝食・昼食。但し会社の社員食堂除く。)数655食、平均価格:一食当たり税込474円



「B級グルメ」ブログランキングに参加しています。面白いと思ったら、クリックをお願いします。
人気ブログランキングへ


かつや さいたま町谷店とんかつ / 中浦和駅西浦和駅南与野駅

昼総合点★★★☆☆ 3.6

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
まとめ