みやけんの「今日、こんなの作って食べたよ。」
料理好き中年サラリーマンオヤヂが休日に作る家庭料理です。
201708<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201710
外呑み編-1年の 疲れを癒す もつ煮込み
外呑み編-1年の 疲れを癒す もつ煮込み
12/29(火)は、仕事納めということで外呑みを敢行。みやけんが向かったのはこちらのお店。「酒蔵 力」大宮南銀店です。
151229-001力T(S)
みやけん的には絶対のエースと言っていいこちらのお店。やはり1年最後の外呑みとあらば行かない訳にはいきません。





注文は当然黒ホッピーセット。
151229-002黒ホッピーセット(S)
こちら(南銀店だけ)では、ナカが別のコップに入ってたっぷりと出て来るので、実質2杯飲めて410円なのです。





お疲れさん、と一人乾杯! ゴクゴクゴク♪
151229-003乾杯(S)
プファ~、旨い! 1年最後の仕事帰りの黒ホッピーは格別だなぁ。





煮込みです。こちらでは煮込みは絶対外せません、みやけん好みのこってり味なんです。
151229-004煮込み(S)
最近は豆腐が必ず入るようになったみたいです。豆腐は別鍋に入っていて、そこからすくっていました。





七味唐辛子をたっぷり振って、準備OK。
151229-005準備OK(S)
やっぱり煮込みには七味でしょう。





いただきま~す。モグモグモグ♪
151229-006箸上げ煮込み(S)
うっ、旨い! シロの脂が堪りません。こちらの煮込みはシロの脂を残したまま煮込むタイプ、鮮度に自信がないとこれは出来ないのです。





続いて豆腐を。モグモグモグ♪
151229-007箸上げ豆腐(S)
うっ、旨い! しっかりと煮込まれて味が染みています。





お通しは何か?のおひたし。
151229-008お通し(S)
ほうれん草でも小松菜でもない、結局正体不明。





レバ塩です。
151229-009レバ塩(S)
ねっとりとした食感が堪りません。塩で頼むと皿の隅に特製の辛味噌がついてくるのですが、これがまた絶品なのです。





黒ホッピーを2杯飲んで、次はレッズサワー。(所謂バイスサワーを力ではレッズサワーと呼びます。)
151229-010レッズサワーT(S)
酸っぱいお酒は苦手なみやけんですが、バイスサワーだけは例外。


レッズサワーを飲み干したところで、お会計は1,570円でした。さ~て、次行きましょうか。(続く)
コメント
この記事へのコメント
こちらこそよろしく
seoulpekoさん、こんばんは。
明けましておめでとうございます。
こちらこそよろしくです。
お互い一年間良い年にしたいですね。
2016/01/02(土) 22:03:52 | URL | みやけん #-[ 編集]
明けましておめでとうございます^^
みやけんさん

明けましておめでとうございます
今年もよろしくおねがいします!
この、煮込みにホッピー最高の新年です^^
2016/01/01(金) 07:20:56 | URL | seoulpeko #-[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
まとめ