みやけんの「今日、こんなの作って食べたよ。」
料理好き中年サラリーマンオヤヂが休日に作る家庭料理です。
201705<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201707
No.0925 正月も 来ていないのに 恵方巻
No.0925 正月も 来ていないのに 恵方巻
2015/12/30(水)の料理
今日のメニュー:左から銀鮭のガーリックマーガリン焼、刺身こんにゃく、厚揚げと野菜の炒め
151230-200全体(S)






今日のさいたまは晴れ。ウォーキングコースの大宮駅の上空は、部分的に薄雲が広がっていますが概ね晴天。
151230-201空T(S)
この後昼前にはスカッと快晴に。





大宮駅近くの某コンビニでは、早くも恵方巻の宣伝が。
151230-202恵方巻T(S)
まだ正月も来ていないのに。(笑)





さて、今日も夕食の買い物にいつものスーパー、〇〇ャース 大成店にやって来ましたみやけんです。
今日の「広告の品」は正月用の品ばかりなのでみやけんが欲しいと思ったものは、特になし。
例によってウォーキング中にいろいろメニューを考えますが、鮭のガーリックマーガリン焼と厚揚げと野菜の炒め、それに刺身こんにゃくでいいかと作戦を立てました。
店に着くと、まずは売り場を一周して掘り出し物がないかチェックしますが、今日は特にこれといったものはなし。魚売り場で鮭を物色すると、いつも一切れ100円位で売っているのですが今日は銀鮭とはいえ3切入り499円のパックしかありません。正月用ではないものもこの時期は便乗値上げしているようです。癪に障りますが、新たにメニューを考えるのもめんどくさいので、作戦通りいくことにしました。というわけで、今夜はこれ。





銀鮭のガーリックマーガリン焼
151230-211胡椒(S)
鮭は両面に胡椒を振ります。振り塩と書いてあったので塩は止めておきました。





市販のガーリックマーガリンで両面を焼きます。
151230-212焼(S)
酒を振って蒸し焼きにします。





普段は仕上げに醤油をちょろりなのですが、塩がきつかったらと思い醤油は止めておきました。
151230-213完成(S)
結果的に止めておいて正解でした。このままで丁度良い塩加減でした。銀鮭はさすがに脂の乗りが良く美味しかったです。





厚揚げと野菜の炒め
151230-221もやし炒め(S)
まずキャベツともやし、にんにくのみじん切りを炒めます。





厚揚げ、メンマ、木耳、ニラを加えて更に炒めます。
151230-222ニラ投入(S)
中華あじ、中華スープの素、とりがらスープの素、酒、醤油、胡椒、片栗粉を合わせた調味料で味付けします。





仕上げに香り付けのごま油を垂らし、ザックリと混ぜて出来上がり。
151230-223完成(S)
器に盛って、食卓に運びます。





刺身こんにゃく
151230-231刺身こんにゃく(S)
市販のものを器に盛って、酢味噌をかけて削り節を乗せた物です。このこんにゃく、青海苔が入っていていい香りがするので気に入っています。


今日もおいしくいただきました。


今日買ってきた食材はこちら。
151230-281今日の食材(S)
今日の支払金額は、税込989円でした。
(一部冷蔵庫の中の材料を使っていますので、食材費全額ではありません。)





ウォーキングも趣味のみやけんがこの日歩いた歩数は、
151230-291歩数計(S)
40,733歩でした。


「男の料理」ブログランキングに参加しています。
おいしそうと思ったら、クリックしてください。このクリックで順位が上がります。応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
まとめ