みやけんの「今日、こんなの作って食べたよ。」
料理好き中年サラリーマンオヤヂが休日に作る家庭料理です。
201705<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201707
正月編-珍しく 高い品買う 大晦日
正月編-珍しく 高い品買う 大晦日
大晦日は、恒例によりみやけんの実家へ。今年は大晦日に食べる刺身類と蕎麦と天ぷら、それに元旦の夜のしゃぶしゃぶ用に肉を買って行きましたが、それにしても正月用の食材は高い!普段なら絶対買わない物を大量に買い込みました。
こちらが刺身です。
151231-201刺身(S)
内容は蛸、まぐろ、イカ、サーモン、鯛、かんぱち。テーブルが狭いので、ギッシリと盛ります。紅白を見ながら飲み食いスタート。





おつまみ用のオリーブ。
151231-202オリーブ(S)
これが意外と酒の肴にいいんですね。





クリームチーズのオードブル。
151231-203チーズ(S)
口の中でとろけます。





ビールはプレモル。
151231-204プレモル(S)
これはさすがに旨い。





「初孫」純米大吟醸。
151231-205初孫T(S)
この酒はスゴイ!!





赤ワイン。
151231-206赤ワインT(S)
これもなかなかいい酒。





そして年越し蕎麦。
151231-207そば(S)
温かい海老天蕎麦です。





さらにかき揚げを追加。
151231-208かき揚げ(S)
七味も大量投入。やっぱり蕎麦には七味でしょう。





年が明けると、近所のお寺に除夜の鐘を突きに行きます。
151231-209除夜の鐘(S)
こちらのお寺、一般の人にも鐘を突かせてくれます。(写真で鐘を突いているのはみやけんの娘です)(元旦に続く)
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
まとめ