みやけんの「今日、こんなの作って食べたよ。」
料理好き中年サラリーマンオヤヂが休日に作る家庭料理です。
201705<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201707
No.0926 正月も 終わりで今日は 普段飯
No.0926 正月も 終わりで今日は 普段飯
2016/1/3(日)の料理
今日のメニュー:左から茄子とパプリカの甘辛味噌炒め、山菜おろし、大根とキャベツの浅漬け、厚揚げのカレー煮
160103-200全体(S)






今日のさいたまは晴れ。ウォーキングコースの氷川神社の上空は、雲一つない晴天です。
160103-201空T(S)
朝は冷え込みましたが、天気が良いので気温はグングン上昇、この時期とは思えない暖かい日となりました。やっぱりこの冬は暖冬のようです。





氷川神社の参道は、両側にびっしりと露店が並んでいます。
160103-202参道(S)
早朝(8:20)の時間帯でしたが、参道は初詣に訪れる人で結構賑わっていました。





さて、今日も夕食の買い物にいつものスーパー、〇〇ャース 大成店にやって来ましたみやけんです。
今日の「広告の品」は正月用品ばかりなのでみやけんが欲しいと思ったものはなし。みやけん的にはもう正月は終わり、今日は通常の料理の日です。
例によってウォーキング中にいろいろメニューを考えますが、茄子とピーマンの甘辛味噌炒めと厚揚げのカレー煮、それに山菜おろしでいいかと作戦を立てました。
店に着くと、まずは売り場を一周して掘り出し物がないかチェックしますが、今日は特にこれといったものはなし。茄子は通常は5本で250円位なのですが、この日は3本198円のものも売っています。夫婦2人の我が家では通常の5本入りだと量が多過ぎるのでラッキーでした。ところが何とこのメニューで通常使う豚挽肉は売り切れ。試しに100g57円と安い鶏の挽肉を使うことにしました。というわけで、今夜はこれ。





茄子とパプリカの甘辛味噌炒め
160103-211豆板醤(S)
まずみじん切りのネギとにんにくを炒め、さらに豆板醤を加えます。






鶏の挽肉を加え、ポロポロになるまで炒めます。
160103-212味付け(S)
味噌、味醂、酒を加えて味を調整。





レンチンした茄子とパプリカを加えて炒めます。
160103-213茄子投入(S)
本当は素揚げにすると旨いのですが、カロリーダウンのためとにかく油は控えめに。





茄子が柔らかくなるまで弱火でじっくり炒め、仕上げに香り付けのごま油少々を垂らしてザックリと混ぜて出来上がり。
160103-214完成(S)
器に盛って、食卓に運びます。今日は鶏肉を使いましたが、この料理にはやっぱり豚の方が合うかな。





厚揚げのカレー煮
160103-221煮始め(S)
めんつゆをごく薄味に薄めたものとほんだし、鶏がらスープの素で作った出汁で、にんじんとぶなしめじを煮ます。





鶏挽肉を加えてほぐし、市販のカレールウとカレー粉で味付け。
160103-222厚揚げ投入(S)
適当に切った厚揚げを加えてさらに煮込み、水溶き片栗粉でとろみを調整して出来上がり。和風の出汁とカレーは結構相性いいですよね。お蕎麦屋さんのカレー南蛮の出汁で厚揚げを煮たようなイメージの品です。





山菜おろし
160103-231山菜おろし(S)
大根おろしに市販の山菜の水煮を乗せ、削り節をトッピングしました。醤油少々を垂らしていただきます。





大根とキャベツの浅漬け
160103-241浅漬け(S)
買って来た大根と、冷蔵庫の中の処分したかったキャベツをミックスしました。


今日もおいしくいただきました。


今日買ってきた食材はこちら。
160103-281今日の食材(S)
今日の支払金額は、税込911円でした。
(一部冷蔵庫の中の材料を使っていますので、食材費全額ではありません。)





ウォーキングも趣味のみやけんが12/30からの5日で歩いた歩数は、
160103-291歩数計(S)
132,061歩でした。


「男の料理」ブログランキングに参加しています。
おいしそうと思ったら、クリックしてください。このクリックで順位が上がります。応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
まとめ