みやけんの「今日、こんなの作って食べたよ。」
料理好き中年サラリーマンオヤヂが休日に作る家庭料理です。
201705<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201707
No.0927 豚と鱈 迷った時は 両方で
No.0927 豚と鱈 迷った時は 両方で
2016/1/9(土)の料理
今日のメニュー:左からしらすおろし、ネギメンマ、大根と大根の葉の浅漬け、豚鱈キムチチゲ
160109-200全体(S)






今日のさいたまは晴れ。ウォーキング中に発見した某駅近くの謎のオブジェの上空は、雲一つない晴天です。
160109-201空T(S)
朝は冷え込みましたが、天気がいいので昼間はポカポカ陽気でした。





こちらもウォーキング中に発見した、「こけし橋」。というより、何度か通ったことがある橋の名前が「こけし橋」だったのを発見したと言った方が正確。
160109-202こけし橋T(S)
なぜこけしなんだろう? この辺がこけしの産地だとかいう話は記憶になし。





さて、今日も夕食の買い物にいつものスーパー、〇〇ャース 大成店にやって来ましたみやけんです。
今日の「広告の品」でみやけんが欲しいと思ったものは、特になし。
例によってウォーキング中にいろいろメニューを考えますが、豚キムチチゲとしらすおろし、それにネギメンマでいいかと作戦を立てました。
店に着くと、まずは売り場を一周して掘り出し物がないかチェックしますが、今日は特にこれといったものはなし。魚売り場では、値段的にはそれほど安くはないのですが、鱈の切身が売っていて鱈キムチチゲでも美味しそうです。鱈なら豚に比べてカロリーも低いし、コレステロールの心配もないしね。鱈か豚かで迷いましたが、結局両方入れちゃうことにしました。というわけで、今夜はこれ。





豚鱈キムチチゲ
160109-211肉入れ(S)
まずとりがらスープの素と昆布で適当に作った出汁で、豚肉を煮ます。大量のアクが出るのですくっておきます。





もやしとキャベツ、豆腐を加え、後でキムチの塩気が加わることを考えてごく薄く味噌で味付け。
160109-212味付け(S)
このまま少しコトコト煮込みます。





鱈とキムチ、ニラ、なめこを加え、一煮立ちしたら出来上がり。
160109-213完成(S)
この時期のキムチ鍋は暖まりますねぇ。鱈を入れたのはやはり正解。鱈って妙にキムチチゲに合うような気がします。





〆はもちろん雑炊風に。
160109-214雑炊風(S)
これがやりたくてキムチチゲにしたようなもの。





しらすおろし
160109-231しらすおろし(S)
大根おろしにしらすを乗せ、削り節をトッピング。醤油少々を垂らしていただきます。





ネギメンマ
160109-221ネギメンマ(S)
メンマをめんつゆを薄めた出汁で煮て、桃ラーとネギで和えました。ビールのアテにも、ご飯の友にも両方イケます。





大根と大根の葉の浅漬け
160109-241浅漬け(S)
大根買ったついでに。


今日もおいしくいただきました。


今日買ってきた食材はこちら。
160109-281今日の食材(S)
今日の支払金額は、税込1,478円でした。
(一部冷蔵庫の中の材料を使っていますので、食材費全額ではありません。)





ウォーキングも趣味のみやけんがこの日歩いた歩数は、
160109-291歩数計(S)
40,652歩でした。


「男の料理」ブログランキングに参加しています。
おいしそうと思ったら、クリックしてください。このクリックで順位が上がります。応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
まとめ