みやけんの「今日、こんなの作って食べたよ。」
料理好き中年サラリーマンオヤヂが休日に作る家庭料理です。
201708<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201710
No.0929 あの頃に 戻りたいとは 思わない
No.0929 あの頃に 戻りたいとは 思わない
2016/1/11(月)の料理
今日のメニュー:左からかつおのたたき、小松菜のしらすおかか和え、厚揚げ汁
160111-200全体(S)






今日のさいたまは晴れ。ウォーキングコースのさいたまスーパーアリーナ上空は、薄雲が広がっていますが概ね晴天。
160111-201空T(S)
この日は昨日よりちょっと寒く、気温は平年並みとか。でもこの3連休天気に恵まれて良かったです。





今日は成人の日。さいたま市の式典は、毎年さいたまスーパーアリーナが会場です。
160111-202振袖(S)
会場周辺には新成人の晴着姿があちらこちらに。若いっていいなぁ、とは思いながらも33年前の貧乏学生時代に戻りたいとは正直思いません。みやけんは今の「子育て終了熟年夫婦の第二新婚生活」が気に入っているんです。もっとも来月には横浜でアパート暮らしだった長男が帰って来て第二新婚生活も終わってしまうので、むしろ正直トホホな気分なのです。





さて、今日も夕食の買い物にいつものスーパー、〇〇ャース 大成店にやって来ましたみやけんです。
今日の「広告の品」でみやけんが欲しいと思ったものは、特になし。
例によってウォーキング中にいろいろメニューを考えますが、鰤の照焼と厚揚げ汁、それに小松菜のしらすおかか和えでいいかと作戦を立てました。
店に着くと、まずは売り場を一周して掘り出し物がないかチェックしますが、かつおのたたきが100g100円です。かつおはしばらくご無沙汰でしたので、鰤は止めてかつおに変更しましょうか。というわけで、今夜はこれ。





かつおのたたき
160111-211かつお(S)
かつおを切って皿に並べ、にんにくのみじん切りをオリーブオイルで煮たもの、おろし生姜、ポン酢醤油を合わせたタレをかけます。





刻んだ大葉、刻みネギ、かいわれを散らして完成。
160111-212完成(S)
みやけん的にはこれがかつおの一番美味しい食べ方。





厚揚げ汁
160111-221牛蒡煮(S)
まずはほんだしと昆布、とりがらスープの素で適当に作った出汁で、牛蒡と人参を煮ます。





アクをすくい、大根としいたけを投入。
160111-222大根投入(S)
野菜が柔らかくなるまで、コトコト煮込みます。





味噌で味付けし、厚揚げとなめこを投入。
160111-223完成(S)
一煮立ちしたら出来上がり。




小松菜のしらすおかか和え
下茹でして細かく刻んだ小松菜の水気をギュッと絞り、醤油少々を垂らした削り節としらすで和えたものです。(写真撮り忘れ。涙。)


今日もおいしくいただきました。


今日買ってきた食材はこちら。
160111-281今日の食材(S)
今日の支払金額は、税込1,177円でした。
(一部冷蔵庫の中の材料を使っていますので、食材費全額ではありません。)





ウォーキングも趣味のみやけんがこの三連休で歩いた歩数は、
160111-291歩数計(S)
112,164歩でした。


「男の料理」ブログランキングに参加しています。
おいしそうと思ったら、クリックしてください。このクリックで順位が上がります。応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
まとめ