みやけんの「今日、こんなの作って食べたよ。」
料理好き中年サラリーマンオヤヂが休日に作る家庭料理です。
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
外呑み編-場所のいい 店は高いと 限らない
外呑み編-場所のいい 店は高いと 限らない
1/15(金)は、妻が友人と旅行のため必然的に外呑みに。この日は地元大宮で新規開拓ということでみやけんがまず向かったのはこちらのお店。「勘九郎」です。
160115-001勘九郎(S)
こちらのお店は大宮南銀通りの入口すぐ右手の店。これまでは「立地条件が良い店は高いの法則」に従って敬遠していたのですが、この日は思い切って入ってみることにしました。





メニューを確認する前に飲物を聞かれたので黒ホッピーを注文。
160115-002黒ホッピーセット(S)
ナカはグラスイン、量はちょっとさみしいかな。





お疲れさん、と一人乾杯! ゴクゴクゴク♪
160115-003乾杯(S)
プファ~、旨い! 仕事帰りの黒ホッピーは最高だねぇ。





酒のメニューを確認。
160115-004酒メニュー(S)
セット420円、中250円はみやけん的にはちょいと高い。





食べ物メニューです。
160115-005食べ物メニュー(S)
この日は体調にちょっとイマイチ感があり、と言ってもはっきりと熱があるとかだるいとかではなく、風邪をひきかけているような状態だったので、体にカツを入れるためももにんにく、それとレバーとハツを注文しました。串焼は時間がかかるということなので、ポテサラも注文します。





すぐにポテサラが登場します。
160115-006ポテサラ(S)
じゃがいもの潰し加減は半分位でしょうか。





中お代わり。
160115-007ナカお代わり(S)
見た目は若干量が増えているように見えますが、氷が溶けて小さくなっているからからという説も濃厚。





串焼が登場します。
160115-008焼物(S)
単純な塩焼で味噌や辛子は付かないタイプでした。





早速体にカツを入れましょう。モグモグモグ♪
160115-009にんにく(S)
うっ、旨い! ジューシーなもも肉とホクホクのにんにくが堪りません。レバーとハツも焼き加減が良く、美味しかったです。





黒ホッピーを2杯飲み干したところで、男梅サワーにチェンジ。
160115-010バイスT(S)
酸味のあるサワーは苦手なみやけんですが、バイスだけは例外。


男梅サワーを飲み干したところで、お会計は1,760円。
黒ホッピーはちょい高いと思いましたが、総額では決して高くありませんでした。メニューの価格は内税表記のようですね。さ~て、次行きましょうか。(続く)



炭焼き勘九郎居酒屋 / 大宮駅

夜総合点★★★☆☆ 3.8

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
まとめ