みやけんの「今日、こんなの作って食べたよ。」
料理好き中年サラリーマンオヤヂが休日に作る家庭料理です。
201706<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201708
外呑み編-二軒目に 行った酒場は「一軒め」
外呑み編-二軒目に 行った酒場は「一軒め」
1/15(金)、「勘九郎」を出たみやけんが向かったのはこちらのお店。「一軒め酒場」大宮東口店です。
160115-021一軒め(S)
南銀通りから駅前広場を通り越してそのまま北上、大宮一番街を通り過ぎて右手にある店。しばらく前に開店し、訪問の機会を窺っていた店です。





酒のメニューです。看板に「激安酒場」と書いてありましたがなるほど安い。
160115-022酒メニュー(S)
残念ながらホッピーはなし。男梅サワーを注文します。





続いて食べ物メニューを検討。こちらも安いですねぇ。
160115-023食べ物メニュー(S)
前の店のももにんにくはにんにくが2片しかなくてもっと食べたかったのでにんにく丸揚げ、それと好物の牛スジ煮込みにイカ焼を注文します。





店は激混み。しばらくして男梅サワーが登場します。
160115-024バイスT(S)
安いだけあって、ジョッキはかなり細身。(笑)





しばらくして、にんにく丸揚げが登場します。
160115-025にんにく(S)
小さめとはいえ、玉2つには驚き。





味噌をちょいとつけていただきます。モグモグモグ♪
160115-026にんにく上げ(S)
うっ、旨い! 揚げたてのにんにくはホクホク、味噌との相性抜群。





男梅サワーを飲み干し、黒霧島のお湯割りにチェンジ。
160115-027黒霧島T(S)
冷たい飲物ばかりだったので、少しお腹の中から体を温める作戦。





牛スジ煮込みが登場します。
160115-028牛スジ(S)
予想に反し醤油系の甘辛ではなく、味噌煮込み。牛スジ以外にはこんにゃく、大根、にんじん、牛蒡がたっぷり.......野菜はたっぷりでない方がいいのですが。(笑)





イカ焼です。
160115-029イカ焼(S)
イカは小振りのものの半身で、値段相応のボリューム。





黒霧島を飲み干し、からり芋のお湯割りにチェンジ。
160115-030からり芋T(S)
こちらは黒霧島に比べ、芋が前面に出たガツンと来る感じでみやけん好み。


からり芋のお湯割りを飲み干したところで、今日はこれにて終了。お勘定は1,522円とホントに激安でした。
にんにく丸揚げ+焼酎お湯割りのおかげか、体はポカポカでイマイチだった体調はすっかり回復です。
みやけんはこの後真っ直ぐに帰宅しましたとさ。おしまい。



一軒め酒場 大宮東口店居酒屋 / 大宮駅

夜総合点★★★☆☆ 3.9

コメント
この記事へのコメント
雰囲気・味わいは「いづみや」
seoulpekoさん、こんばんは。
今の時期にはやっぱり日本酒なら熱燗、焼酎ならお湯割りが温まりますよね。
この店はコスパ最高はいいのですが、やはり雰囲気はチェーン店。
(養老の瀧の経営らしい)
雰囲気・味わいはやはり「いづみや」だと思います。
2016/01/20(水) 20:35:03 | URL | みやけん #-[ 編集]
コスパ最高ですね〜
にんにく2個とは驚きですね〜
黒霧のお湯割りですか!?
冬でもホッピーやら、チューハイで
お腹がいつも冷えているので
今夜はお湯割りにしてみます^^
2016/01/20(水) 09:33:18 | URL | seoulpeko #-[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
まとめ