みやけんの「今日、こんなの作って食べたよ。」
料理好き中年サラリーマンオヤヂが休日に作る家庭料理です。
201708<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201710
No.0931 暖冬か! 梅が早くも 咲き始め
No.0931 暖冬か! 梅が早くも 咲き始め
2016/1/17(日)の料理
今日のメニュー:左からイカ焼き、大根と昆布としいたけの煮物、イカ下足のプルピートス風、厚揚げと野菜の炒め
160117-200全体(S)






今日のさいたまは晴れ後曇り。ウォーキングコースの大宮公園上空は、雲一つない晴天です。
160117-201空(S)
天気は下り坂、この後昼前から分厚い雲が広がり、気温も上がらず肌寒い日でした。





大宮公園では、なにやらピンク色に染まった木が。
160117-202梅の木(S)
あれは確か梅の木だったはず。もしかして......





何と梅の花が咲いていました。
160117-203梅の花(S)
やっぱり今年は暖冬なんでしょうか。





さて、今日も夕食の買い物にいつものスーパー、〇〇ャース 大成店にやって来ましたみやけんです。
今日の「広告の品」でみやけんが欲しいと思ったものは、特になし。
例によってウォーキング中にいろいろメニューを考えますが、今日は何となくイカを食べたい気分。イカ焼とイカ下足のプルピートス風、後は厚揚げと野菜の炒めと、この間会社の食堂で食べたお総菜にヒントを得て考えた大根と昆布と椎茸の煮物でいいかと作戦を立てました。
店に着くと、まずは売り場を一周して掘り出し物がないかチェックしますが、今日は特にこれといったものはなし。イカは小振りで231円のものと大振りで280円のものがあり、一瞬迷いましたがどう見ても大振りの方が旨そうなのでこちらを購入します。というわけで、今夜はこれ。





イカ焼き
160117-211イカ焼き始め(S)
適当に切ったイカを、フライパンでそのまま焼いていきます。(油は使っていません)





酒、醤油、味醂、おろし生姜を合わせたタレをかけ、イカに絡めて完成。
160117-212イカ完成(S)
イカは火の通し過ぎは厳禁。そのままでもいいですが、マヨネーズをつけても美味しいですよ。





イカ下足のプルピートス風
160117-221にんにく炒め(S)
まず適当に切ったイカ下足とスライスしたにんにくをオリーブオイルで炒めます。





イカの肝を加えてほぐし、酒で伸ばして塩で味付け。
160117-222完成(S)
器に盛って、刻みネギを盛って出来上がり。





厚揚げと野菜の炒め
160117-231キャベツ炒め(S)
まずはキャベツともやしを炒めます。強火で強気にがコツ。





厚揚げ、メンマ、ニラ、木耳を加えて更に炒めます。
160117-232厚揚げ投入(S)
中華スープの素、中華あじ、とりがらスープの素、醤油、酒、胡椒、片栗粉を合わせた調味料で味付け。





仕上げに香り付けのごま油を垂らしてザックリと混ぜて完成。
160117-233完成(S)
器に盛って、食卓に運びます。





大根と昆布としいたけの煮物
160117-241大根煮(S)
戻して切った昆布を煮て、沸騰したらほんだしと醤油、味醂、塩を加えた出汁で大根とスライスした椎茸を煮ます。





水溶き片栗粉でとろみをつけて出来上がり。
160117-242大根完成(S)
器に盛って食卓に運びます。


今日もおいしくいただきました。


今日買ってきた食材はこちら。
160117-281今日の食材(S)
今日の支払金額は、税込615円でした。
(一部冷蔵庫の中の材料を使っていますので、食材費全額ではありません。)





ウォーキングも趣味のみやけんがこの週末(土、日)に歩いた歩数は、
160117-291歩数計(S)
71,735歩でした。


「男の料理」ブログランキングに参加しています。
おいしそうと思ったら、クリックしてください。このクリックで順位が上がります。応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
まとめ