みやけんの「今日、こんなの作って食べたよ。」
料理好き中年サラリーマンオヤヂが休日に作る家庭料理です。
201705<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201707
No.0933 神主も 訓練中は 祈祷なし
No.0933 神主も 訓練中は 祈祷なし
2016/1/24(日)の料理
今日のメニュー:左から小松菜ともやしのナムル、刺身こんにゃく、肉団子と豆腐と野菜の中華風スープ煮
160124-200全体(S)






今日のさいたまは晴れ。ウォーキングコースの大宮公園上空は、雲ひとつない晴天です。
160124-201空T(S)
関東ではすっかり回復しましたが、西日本方面では大荒れのようですね。





氷川神社では、防災訓練実施の張り紙が。
160124-202訓練T(S)
なるほど訓練中は御祈祷も中断するのね。





さて、今日も夕食の買い物にいつものスーパー、〇〇ャース 大成店にやって来ましたみやけんです。
今日の「広告の品」でみやけんが欲しいと思ったものは、豚挽肉100g85円です。
例によってウォーキング中にいろいろメニューを考えますが、豚挽肉は肉団子にして豆腐と野菜と一緒に中華風スープ煮に、あとは小松菜ともやしのナムルと、刺身こんにゃくでいいかと作戦を立てました。
店に着くと、まずは売り場を一周して掘り出し物がないかチェックしますが、今日は特にこれといったものはなし。それでは、作戦どおりでいきましょうか。というわけで、今夜はこれ。





肉団子と豆腐と野菜の中華風スープ煮
160124-211肉団子材料(S)
まずは肉団子を作ります。豚挽肉、みじん切りのネギとにんにくと椎茸、おろし生姜、塩、胡椒、玉子を練ります。途中タネの柔らかさを見ながらつなぎの片栗粉を適宜投入。





肉団子を昆布出汁で茹でて、一旦ボウルに取ります。
160124-212茹で(S)
ずっと入れっぱなしだと煮崩れしそうなので。





中華あじと中華スープの素、とりがらスープの素で適当に味付けし、白菜の白い部分とザク切りのキャベツを投入。
160124-213野菜投入(S)
野菜が柔らかくなるまでコトコト煮込みます。





白菜の葉の部分、もやし、豆腐、木耳、春雨、肉団子を加えます。
160124-214出来上がり(S)
少し煮込んで完成。まあ、実質的には中華風の鍋ですね。寒い時期なのでやはり体が温まる鍋が一番。





〆はもちろん雑炊風に。
160124-215〆は雑炊(S)
鍋の目的はこれと言っても過言ではありません。





小松菜ともやしのナムル
160124-221小松菜ともやしのナムル(S)
下茹でしたもやしと小松菜を豆板醤と桃ラーで和えました。





刺身こんにゃく
160124-231さしみこんにゃく(S)
市販の物を器に盛って酢味噌をかけ、削り節をトッピングしたものです。


今日もおいしくいただきました。


今日買ってきた食材はこちら。
160124-281今日の食材(S)
今日の支払金額は、税込1,281円でした。
(一部冷蔵庫の中の材料を使っていますので、食材費全額ではありません。)





ウォーキングも趣味のみやけんがこの週末(土、日)に歩いた歩数は、
160124-291歩数計(S)
72,905歩でした。


「男の料理」ブログランキングに参加しています。
おいしそうと思ったら、クリックしてください。このクリックで順位が上がります。応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
まとめ