みやけんの「今日、こんなの作って食べたよ。」
料理好き中年サラリーマンオヤヂが休日に作る家庭料理です。
201706<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201708
外呑み編-ある意味で ハズレ本日アッサリめ
外呑み編-ある意味で ハズレ本日アッサリめ
1/29(金)は、妻から夕食外で食って来て指令が。この日は雨だったので新規開拓はせずに地元大宮の馴染みの店で呑んで早めに帰る作戦です。まず向かったのはこちらのお店。「酒蔵 力」大宮南銀店です。
160129-001力(S)
大宮南銀通りの外れにあるこちらのお店は力グループのなかでもみやけんが一番好きな店、力で呑むときは基本的にこちらです。





飲物はもちろん黒ホッピー。
160129-002黒ホッピーセット(S)
こちらの店(南銀店だけ)は、ナカが別のコップにたっぷり出て来るので、実質2杯飲めて410円なのです。





お疲れさん、と一人乾杯! ゴクゴクゴク♪
160129-003乾杯(S)
プファ~、旨い! 仕事帰りの黒ホッピーは最高だねぇ。





こちらでは、煮込みは絶対外せません。
160129-004煮込み(S)
シロの脂を取らずに煮込む、みやけん好みのこってり系なんです。鮮度に自信がないと出来ないことだと思います。





ところがこの日に限ってたっぷりと脂がついたシロが見当たりません。仕方ないので、他の部位をいただきま~す。モグモグモグ♪
160129-006箸上げ(S)
うっ、旨い! まあ、普通に旨い煮込みなのですが、脂の乗ったシロを期待していただけにある意味ハズレかなぁ。(苦笑)





お通しの茹で落花生。
160129-006お通し(S)
乾燥している普通のバタピーとはひと味違うしっとり系。黒ホッピーが進みます。





ハツ塩です。
160129-007ハツ塩(S)
この店では、塩で頼むと特製味噌がついて来るのですが、これが絶品なんです。





いただきま~す。モグモグモグ♪
160129-008ハツ上げ(S)
ブリブリの肉の弾力!鮮度の良さを感じます。





味噌が旨いので、残すのは勿体ないということで豆腐に付けて食べます。
160129-009豆腐味噌(S)
これぞ正にいい塩梅。





黒ホッピーを2杯飲み干したところで、レッズサワーにチェンジ。
160129-010レッズサワー(S)
酸味のある酒は苦手のみやけんですが、レッズサワーだけは例外。


レッズサワーを飲み干して、お会計は1,550円でした。
さ~て、次行きましょうか。(続く)
コメント
この記事へのコメント
力の後は
seoulpekoさん、こんばんは。
力の後は、当然「〇〇〇や」しかないですよ。(笑)
堺には「鳥貴族」だけなんですか!?
大宮南銀みたいな繁華街がありそうなイメージがありましたが......
2016/02/02(火) 20:10:04 | URL | みやけん #-[ 編集]
リキの後は・・・
予言しましょう^^
いづみやかな?
それにしても大宮はいいですね〜
堺に駅前には「鳥貴族」しかありません・・・
2016/02/02(火) 11:29:10 | URL | seoulpeko #-[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
まとめ