みやけんの「今日、こんなの作って食べたよ。」
料理好き中年サラリーマンオヤヂが休日に作る家庭料理です。
201705<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201707
外食編-つまようじ ケチる理由が 判らない チャーハン@日高屋/南与野
外食編-つまようじ ケチる理由が 判らない チャーハン@日高屋/南与野
少し以前の話になりますが、1/31(日)の昼食は、チャーハンが食べたくなりこちらの店へ。「日高屋」浦和町谷店です。
160131-101日高屋(S)
新大宮バイパス沿いにあるので存在だけはかなり以前から知っていた店。この日はウォーキングを兼ねて北浦和駅から徒歩での訪問です。





まずはメニューを確認。
160131-102メニュー(S)
日高屋にチャーハン無い筈ないのですが、一応念のため。





しばらくして、チャーハンが登場します。
160131-103登場(S)
基本の玉子チャーハンに醤油味スープのいつもの日高屋スタイル。





いただきま~す。モグモグモグ♪
160131-104れんげ上げ(S)
うっ、旨い! 玉子とネギとチャーシューの切れ端だけのシンプルなものですが、これが何とも旨いこと。





スープはやはりチャーハンに比べると少し弱い感じ。
160131-105スープ上げ(S)
以前「レンジでチン」さんからは気持ち濃い目で注文すると良いとのコメントをいただきましたが、高血圧症のみやけんとしては、濃い目の注文にはちょっと抵抗感が。





チャーハンに胡椒を振ると、味がグッと引締まります。
160131-106胡椒(S)
どうしても単調になりがちなチャーハンですが、味に変化がついて最後まで食べ飽きません。





スープにはラー油少々を投入。
160131-107ラー油(S)
これで風味が良くなります。





さらにチェーハンにスープをかけてスープチャーハンに。
160131-108スープかけ(S)
みやけんはご飯に汁物をかけて雑炊風にして食べるのが大好きなんです。





スープチャーハンをグビグビと喉の奥に流し込むようにして、一気に完食です。
160131-109完食(S)
ふ~、食った~。





食べ終わったところでつまようじを使おうと探すのですが見当たりません。良く見るとこんなものがありました。
160131-110妻楊枝(S)
う~ん、つまようじをケチる理由が良く判んないなぁ。いちいち注文されたら店員さんもいそがしくてたまらんだろうに。まあ、携帯している歯磨きセットの中に歯間ブラシがあるので、個人的には妻楊枝が置いておいなくても困らないからいいけどね。


この味とボリュームでこの値段なら、コストパフォーマンスは合格です。
みやけんは、大満足でお店を後にしたのでした。おしまい。


2011年1月以降この日までの外食(朝食・昼食。但し会社の社員食堂除く。)数667食、平均価格:一食当たり税込474円


「B級グルメ」ブログランキングに参加しています。面白いと思ったら、クリックをお願いします。
人気ブログランキングへ



日高屋 浦和町谷店ラーメン / 南与野駅中浦和駅西浦和駅

昼総合点★★★☆☆ 3.6

コメント
この記事へのコメント
オリシナルの〇〇
レンジでチンさん、こんばんは。
大衆酒場に目覚める前(10年前)は、日高屋の居酒屋使いしてましたが、その当時よく頼んでいました。
なるほど麺に乗せてネギチャーシュー麺!
自分で工夫してオリジナルの〇〇を勝手に作るのは大好きです。(笑)
2016/03/19(土) 22:55:54 | URL | みやけん #-[ 編集]
やっぱり
seoulpekoさん、こんばんは。
やっぱりそうですよね。
人件費の方が高いし、客の苦情に直結するような気が......?
2016/03/19(土) 22:43:59 | URL | みやけん #-[ 編集]
日高屋
最近、つまみのメニューが少しリニューアルしましたよね。



「割りばしちょーだい!」と言えば、割りばしもくれますよ。


そうそう、みやけんさんはご存じだと思いますが、多くの店舗で裏メニュー化している「おつまみネギチャーシュー」

白髪ネギと刻んだチャーシューをチャーシューの煮汁で合えたもの。

こいつを注文して、半分はおつまみとして食し、半分は中華そばにぶちこむとオリジナルのネギチャーシュー麺になります。

おつまみネギチャーシューに煮汁がかかっているので、麺のスープの濃さが調整できるのも気に入っています。

2016/03/19(土) 12:37:23 | URL | レンジでチン #eMknYnEw[ 編集]
わからない
おはようございます
みやけんさん

う〜んわからないですね〜
つまようじの単価なんてしれています

呼び出される店員の人件費の方が
よっぽど高い!

聞いてみたくなるくらいのわからなさ(汗)
2016/03/19(土) 07:57:56 | URL | seoulpeko #-[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
まとめ