みやけんの「今日、こんなの作って食べたよ。」
料理好き中年サラリーマンオヤヂが休日に作る家庭料理です。
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
No.0937 妻曰く 女子会ランチ 夜いらない
No.0937 妻曰く 女子会ランチ 夜いらない
2016/2/5(金)の料理
今日のメニュー:左からおぼろ豆腐の温奴、かぶと大根の浅漬け(先週作ったもの)、金華亭ホルモンのニラ焼そば
160205-200全体(S)






今日のさいたまは晴れ。ウォーキング中に通りがかった北浦和駅の上空は、雲ひとつない晴天です。
160205-201空T(S)
今日もスカッと気持ちの良い快晴。関東の冬らしい天気です。





北浦和駅近くの建物には、こんな物がありました。
160205-202サッカー時計(S)
さすがサッカーの街浦和。時計もサッカーボール型ですか。





さて、今日も夕食の買い物にいつものスーパー、〇〇ャース 大成店ではなく、○○ク さいたま櫛引店にやって来ましたみやけんです。
今日は妻が女子会ランチでハードに食べるので、夜はサラダだけ自分で買って来るから要らないということなので、みやけんの分だけ作ればいのです。
このパターンのときは妻が苦手で普段家では食べられない「もつ」類しかありません。なので〇〇ャース 大成店よりももつ類の品揃えの良い○○ク さいたま櫛引店にやって来たというわけです。
今日はホルモン気分なので、金華亭ホルモンのニラ焼そばと、後は温奴と、先週作った浅漬けの残りも片付けてしまいましょう。というわけで、今夜はこれ。





金華亭ホルモンのニラ焼そば
160205-211にんにく炒め(S)
まずはスライスしたにんにくをごま油で炒めます。





金華亭ホルモンを投入して炒めます。
160205-212ホルモン投入(S)
さらに袋に酒を注いで振り、タレも投入。一味唐辛子もたっぷりと。





市販の焼きそば用の麺を投入。
160205-213麺投入(S)
タレが麺全体になじむよう、よくかき混ぜます。





最後にニラを投入。
160205-214ニラ投入(S)
ニラに火が通ったら出来上がり。





器に盛って、白髪ネギを散らして完成。
160205-215完成(S)
食卓へ運びます。





いただきま~す。モグモグモグ♪
160205-216ホルモン上げ(S)
うっ、旨い!金華亭ホルモンは適度に柔らかく、味が中まで染みています。





ホルモンのタレを吸った麺も最高!
160205-217麺上げ(S)
味付けはホルモンのタレのみなのですが、これが実に旨い。





おぼろ豆腐の温奴
160205-221温奴(S)
市販のおぼろ豆腐を器に盛ってレンジで温め、削り節、刻んだ大葉、おろし生姜、刻みネギをトッピングしました。


今日もおいしくいただきました。


今日買ってきた食材はこちら。
160205-281今日の食材(S)
今日の支払金額は、税込841円でした。
(一部冷蔵庫の中の材料を使っていますので、食材費全額ではありません。)





ウォーキングも趣味のみやけんがこの2日で歩いた歩数は、
160205-291歩数計(S)
81,142歩でした。


「男の料理」ブログランキングに参加しています。
おいしそうと思ったら、クリックしてください。このクリックで順位が上がります。応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
まとめ