みやけんの「今日、こんなの作って食べたよ。」
料理好き中年サラリーマンオヤヂが休日に作る家庭料理です。
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
No.0939 食べてみて 旨いと知った 鮭の皮
No.0939 食べてみて 旨いと知った 鮭の皮
2016/2/7(日)の料理
今日のメニュー:左から銀鮭のガーリックマーガリン焼、小松菜ともやしとキャベツのナムル冬バージョン、ニラ玉麻婆きのこ餡
160207-200全体(S)






今日のさいたまは晴れ。ウォーキングコースの大宮公園上空は、雲ひとつない晴天です。
160207-201空T(S)
昨夜はグッと冷え込み、朝外の様子を覗うとうっすらと雪が積もっていました。





旧中山道沿いはなんだかいつもと様子が違います。
160207-202白バイT(S)
人が多く警察官の姿もチラホラ、そして白バイが走っています。





と思ったら埼玉県の駅伝大会でした。
160207-203駅伝T(S)
旧中山道は東日本実業団駅伝とかでもコースになっていますが、県の大会も同じコースで行われるのかしら。





さて、今日も夕食の買い物にいつものスーパー、〇〇ャース 大成店にやって来ましたみやけんです。
今日の「広告の品」でみやけんが欲しいと思ったものは、銀鮭切身一切れ99円です。
例によってウォーキング中にいろいろメニューを考えますが、銀鮭はガーリックマーガリン焼に、後は昨日の麻婆豆腐の餡が少し余っていたのでニラ玉麻婆きのこ餡と、小松菜ともやしとキャベツのナムルでいいかと作戦を立てました。
店に着くと、まずは売り場を一周して掘り出し物がないかチェックしますが、今日は特にこれといったものはなし。それでは、作戦どおりでいきましょうか。というわけで、今夜はこれ。





銀鮭のガーリックマーガリン焼
160207-211胡椒(S)
銀鮭は両面に胡椒を振ります。





あとは市販のガーリックマーガリンで焼くだけ。
160207-212焼(S)
酒を振って蒸し焼きにして、仕上げに醤油をちょろり。相変わらず銀鮭は脂が乗っていて美味しかったです。FM nack5で大野勢太郎さんが鮭の皮が食べられると話していたのを思い出し、皮を食べてみたところこれが旨い! 今後は鮭は皮も食べるようにしようっと。





ニラ玉麻婆きのこ餡
160207-221麻婆きのこ餡(S)
まずは昨日の残りの麻婆豆腐の餡にぶなしめじと椎茸を加えて麻婆きのこ餡を作ります。





ニラを炒めて醤油をちょろり、砂糖と塩で下味をつけた卵液にドボン。
160207-222ドボン(S)
良くかき混ぜておきます。





中華鍋を洗って熱し、油を加えて煙が出て来たら卵液を流し込み、上下を入れ替えるような気持ちでグルグルかき混ぜ半熟状に仕上げます。
160207-223完成(S)
器に盛って、麻婆きのこ餡をかけて出来上がり。





小松菜ともやしとキャベツのナムル冬バージョン
160207-231ナムル(S)
茹でて刻んだ小松菜とキャベツ、もやしの水気をギュッと絞り、豆板醤、醤油、桃ラーで和えてからレンジで温め、仕上げに削り節と韓国海苔をトッピングしました。


今日もおいしくいただきました。


今日買ってきた食材はこちら。
160207-281今日の食材(S)
今日の支払金額は、税込851円でした。
(一部冷蔵庫の中の材料を使っていますので、食材費全額ではありません。)





ウォーキングも趣味のみやけんが木曜日からのこの4日で歩いた歩数は、
160207-291歩数計(S)
161,632歩でした。


「男の料理」ブログランキングに参加しています。
おいしそうと思ったら、クリックしてください。このクリックで順位が上がります。応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
まとめ