みやけんの「今日、こんなの作って食べたよ。」
料理好き中年サラリーマンオヤヂが休日に作る家庭料理です。
201710<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201712
No.0940 河豚の日と 言えど高値の 花なので
No.0940 河豚の日と 言えど高値の 花なので
2016/2/9(火)の料理
今日のメニュー:左から鶏の照焼き、山菜おろし、ひいかと豆腐のキムチチゲ
160209-200全体(S)






今日のさいたまは晴れ。ウォーキングコースの大宮駅の上空は、雲ひとつない晴天です。
160209-201空T(S)
今日は昨日に比べかなり暖かい日。天気予報では春一番の可能性もとか言っていましたが、どうなったんでしょうか。





大宮駅コンコース入口付近のイベントスペースでは駅フェスを開催中。
160209-202駅フェス(S)
駅フェスと聞いて近寄ってみると、みやけんが全く興味のないスイーツのフェスでした。ちょっとがっかりです。





さて、今日も夕食の買い物にいつものスーパー、〇〇ャース 大成店にやって来ましたみやけんです。
今日は火曜なので広告はなし。ラジオでは今日は「河豚の日」とか言っていましたが、河豚のような高級魚は所詮高値の花。最初から眼中にありません。
例によってウォーキング中にいろいろメニューを考えますが、鶏の照焼きと豆腐キムチチゲ、後は山菜おろしでいいかと作戦を立てました。
店に着くと、まずは売り場を一周して掘り出し物がないかチェックしますが、ひいかが1パック238円とお手頃価格です。豆腐キムチチゲにひいかも加えてチョイ豪華版にしましょうか。というわけで、今夜はこれ。





鶏の照焼き
160209-211漬け(S)
鶏胸肉は皮を外し、そぎ切りにして醤油、味醂、酒、おろし生姜、スライスしたにんにく、片栗粉少々を合わせたタレに漬けて冷蔵庫に数時間置きます。





タレを切った鶏肉とにんにくをフライパンで焼きます。
160209-212焼(S)
両面焼いたらタレを注いで蒸し焼きにします。





タレ毎器に盛って、白髪ネギをトッピングして出来上がり。
160209-213完成(S)
生姜とにんにくが効いた甘辛のタレが堪らない、ご飯のおかずにも酒のあてにも両方イケるお総菜です。





ひいか入り豆腐キムチチゲ
160209-221出汁(S)
出汁が良くでるように細切りにした昆布と鶏皮、それに山菜おろしを作るときの大根の絞り汁で適当に出汁を作ります。





もやし、キャベツ、豆腐を投入。
160209-222豆腐野菜(S)
一煮立ちしたらキムチの塩気が加わることを計算に入れて味噌で薄目に味付けします。





ひいか、ニラ、キムチを加えてニラとひいかに火が通ったら出来上がり。
160209-223完成(S)
ひいかは食べ易いように目玉とくちばし、ナンコツを取り除きましたが、これが正解。そのままパクリと美味しくいただけました。





山菜おろし
160209-231山菜おろし(S)
大根おろしに市販の山菜の水煮を乗せ、削り節をトッピングしたものです。醤油少々を垂らしていただきました。


今日もおいしくいただきました。


今日買ってきた食材はこちら。
160209-281今日の食材(S)
今日の支払金額は、税込1,019円でした。
(一部冷蔵庫の中の材料を使っていますので、食材費全額ではありません。)





ウォーキングも趣味のみやけんが2月4日からのこの6日で歩いた歩数は、
160209-291歩数計(S)
240,304歩でした。


「男の料理」ブログランキングに参加しています。
おいしそうと思ったら、クリックしてください。このクリックで順位が上がります。応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
まとめ